たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

固定資産税を支払いました

 

 

昨日、アイルランドの固定資産税 (LPT: Local Property Tax) の話を書いたら、今日さっそく国税庁からレターが届きました。

 

 

国税庁の記録によりますと、あなたは○○○○(住所)の居住用不動産について LTP の支払い義務のある人となっています」だそうです。おっしゃるとおり。

 

 

で、あとは昨日のブログに書いたとおり、(1) 11月1日時点での不動産の評価額を決めること、(2) 11月7日までにその評価額を自己申告すること、(3) 2022年分のLPTの支払いを行うこと、または手配すること。

 

 

オンラインで支払うことができるようだったので、さっそく revenue.ie にアクセスしました。そうすると、左上の「Popular Topics」のところに LPT のリンクがありますのでそこをクリック。

 

f:id:tarafuku10:20211005011120p:plain



 

次のページの下の方に「Sign in to LPT online」という青いボタンがありますので、そこをクリックすると、評価額の申告および税金の支払いができるポータルが開きます。

 

 

必要なのは PPSN 番号 (または Tax Reference 番号)、そしてレターの右上に記載されている Property ID と PIN です。

 

 

そうしてポータルにログインしますと、あとは評価額を指定して支払いページに進みます (電話番号やメール・アドレスなどを記入する欄がありますが、私の場合、それはあらかじめ入力されていました)。

 

 

なんだかよくわかりませんが、Local Authority Deduction (地方自治体割引) というの適用されていて、支払額は267ユーロ。思ったより少なくてよかったです。

 

 

こういうふうに税金をちゃっちゃとオンラインで払えるのはほんといいと思います。

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ