オークションで買ったもの自慢みたいになっていますが、まあ家に籠っていますと他にあまりやることもありませんので、また私のお気に入りのアイテムを紹介させてください。
2016年の2月にウォーターフォードのオークションで買ったラウントリーズ・チョコレートのミラーです。だいたいお酒関係のポスターやミラーを買っているのですが、お菓子関係のもついときどき買ってしまうのです。これは現地まで行って競りに参加しました。
これはほんとデザインがいいんですよね。L字に花が絡まっている感じとか、控えめな装飾文字とか、ピンクの色合いも素敵です。
4d per 1/4 lb と書いてあるのですが、これは 4 分の 1 パウンド (100g 超) で 4 旧ペンスということ。つまり、量り売りということなのですが、チョコレート・バーをその場で切って売っていたのか。パウダーかもしれません。
いつ頃の年代のものなのかわからないのですが、1940 年にラウントリーズのココアがクオーターパウンドで 6 旧ペンスと書いてある資料があった。その頃のものかな?
ラウントリーズは由緒正しいイギリスの会社なのですが、1988 年にネスレに買収されてしまいました。でも、ブランド名はフルーツグミとかに今でも使われていて、私は昔、よく食べていました。
で、このミラーがどうしても欲しかったのは、その前に別のオークションで同じデザインのキャビネットも買ってたんですよ。
これも現地に行って買ったんですが、なぜ買ってしまったか覚えていません。つい勢いで、ということなのでしょう。気を付けましょう。普段は本などを入れて実際に使用しています。
このデザインってほんとうに他で見たことがなくて、他のオークションに出品されているのも見かけないし、グーグルで画像検索しても出てきません。それは嬉しいのか嬉しくないのかというと嬉しいです。
お値段の方は、ともに300ユーロでした(ハンマープライス)。
おまけ。近所の教会で撮った写真です。キリスト様も、2メートルってだいたいこのぐらいよ、って両手を広げて民を導いています。