たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

最近よく見る Youtube チャンネル

私が最近よく見ている Youtube チャンネルをご紹介します。

 

まずは、広瀬隆雄さん。投資家です。

 

www.youtube.com

 

ご自身が語る経歴によると、慶応大学ではバンドをやってたので就職活動はまったくせず、先輩に引っ張られる形で建設会社に就職。こりゃだめだ、と思ったらしくて英語を勉強して、プラント建設会社に転職して中東へ。その後、日本の証券会社に入り、米国の証券会社に転職。海外生活は37年らしい。年齢は還暦前後?

 

アメリカの証券業界の一線で活躍していた人が、経験や知識をもとに忌憚なく話すのを聞くのは、やはり面白いです。

 

記憶力が凄いですね。この動きはxxxx年のあの場面と同じ、みたいな話がスラスラ出てきます。この間の0.5%の利下げがダメな理由 (というか、投資のプロがダメだと思った理由) とか、広瀬さんの話を聞かなければ私は想像もつかなかったでしょう。(詳しく知りたい方は次の動画の 24:00 あたりからどうぞ)。

 

www.youtube.com

 

エピソード語りもおもしろくて、ニューヨーク連銀の総裁も務めたアンソニー・ソロモンが広瀬さんが務めていた会社の副会長に収まって、広瀬さんは彼のカバン持ちみたいなことをやってたらしいんだけど、ソロモンが言うには、中央銀行の仕事はストリッパーみたいなものだと。中央銀行でもストリッパーでも、その結末はみんなが知っている(中央銀行は利率を下げる、ストリッパーは裸になる)。でも、だからといって無造作に脱いでは(利率を下げては)いけない。めりはりをつけて、丁寧に、ショーアップしなければならない。とかね。

 

まあ、話を聞いていると、素人が思いつきで売買しても、そりゃ勝てんわな、と思わせてくれます。

 

日本経済がぶいぶい言わせていた頃にアメリカにわたり、いくつもの鉄火場を渡り歩いた広瀬さんがその経験をこのように日本語でフィードバックしてくれれば、日本の投資リテラシーも上がるのではないかと思います。

 

次はロシア人女性のアリョーナBさん。

 

www.youtube.com

 

東京大学を卒業して現在はコンサル会社に勤務。モデルなんかもやっている。

 

f:id:tarafuku10:20200313192649p:plain


ロシア人女性のYoutuber は何人もいらっしゃって、だいたい日本語で動画をつくっている。あしやさんという別のロシア人Youtuber によれば、言語によって広告の単価に違いがあって、英語 > 日本語 > ロシア語らしい。英語はネイティブではないし競争も激しいということで、最適解が日本語ということらしい。

 

ロシア人女性のしゃべる日本語はほぼ例外なく物腰が柔らかい印象がある。英語でいうと soft-spoken。ロシア語のことはまったくわからないけど、これはたぶんロシア語も日本語と同様に口の先っぽだけを使って発音する言語だからなのではないか、というのが私の仮説。

 

英語は喉 (R の音など) を使うので、英語ネイティブの方は日本語をしゃべるときも喉を使うことが多い。だから、ごつい印象になることが多いと個人的に感じる。

 

日本人も、ある程度英語をしゃべれるようになると、英語しゃべるときには喉を開け気味にするので、日本語しゃべるときよりも英語しゃべるときの方が声が低くなるのはよくある話。

 

さて、アリョーナさんのチャンネル。彼女はロシアにいた頃から日本のアニメが好きでよく見ていて、日本語にも触れていたということで、とても自然、どころかエレガントな日本語。聞いているだけで心地よいリズムとトーンです。

 

申し訳ないんだけど、広瀬さんはしゃべりがゆっくりなのでいつも1.75倍速で聞くのですが、アリョーナさんの場合はノーマル速です。

 

動画の内容ですが、日本在住外国人Youtuber定番の「私が日本で感じたこと」みたいなのもありますが、アリョーナさんは日本国内の旅動画が多いんですね。それも、割とメジャーではないところを回るんですね。たとえば、最近の動画で訪れたのは、横手、弘前、男鹿です。

 

広瀬さんもアリョーナさんも、Youtubeを本格的に初めてまだ間もないです。広瀬さんが1か月ぐらい、アリョーナさんが3か月くらい。お二方とも現在の登録者数は既に1万を超えた。たぶんすぐに10万に届くと思う。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ