たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2017 年 12 月

 
イメージ 1

淵に立つ (2016 年、日本)
12/25 at 飛行機の中
監督: 深田晃司
出演: 浅野忠信、筒井真理子、古舘寛治、太賀
日本に帰ってくる飛行機の中で、何か日本の映画を観ようと思って、たまたま見ました。何の事前情報も持たずに見たのですが、思いがけずよかったです。平穏で退屈な毎日を送る3人家族のところに、夫の古い友達と称する謎の男が訪ねてきて、一緒に暮らし始める。どうやら、夫はその男に何かの借りがあるらしい。男がもたらしたしずかなさざ波がやがて大きな渦になり、家族は悲劇の淵に立つ。

 

イメージ 2

Denial (2016 年、アメリカ/イギリス)
邦題: 否定と肯定
12/25 at 飛行機の中
監督: Mick Jackson
出演: Rachel Weisz, Tom Wilkinson, Timothy Spall, Andrew Scott
ホロコースト否定論者のイギリス人作家に名誉棄損で訴えられたアメリカ人の女性研究者。強力な弁護人チームのサポートを受け、イギリス人作家に逆ねじを食らわすまでの法廷劇。実話に基づく映画。ただ、この手の話は、映画にすると単純な勧善懲悪ものになってしまって、映画としては薄っぺらになってしまう感は否めません。