たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

おっちゃん、名良橋に握手してもらったぞ。

こんにちは。ごぶさたしています。実はいま、日本に戻ってきています。

 

それで、さっそくなのですが、4月6日(日)に相模原在住のブロ友、鉄平ちゃんに、明治安田生命 (冠スポンサーです) J3リーグ、SC相模原VSブラウブリッツ秋田の試合に連れて行ってもらいました。

 

試合会場の相模原ギオンスタジアムは相模原麻溝公園の中にあります。鉄平ちゃんと小田急の相武台前駅で待ち合わせ、バスでスタジアムに向かいます。鉄平ちゃんによると、相模大野駅からより、相武台前駅からの方が、スタジアム行くのは便利なんだそうです。

 

公園の中を歩いてスタジアムに向かいます。緑にあふれた広大な公園で、ちょうど桜も咲いていました。私は学生時代に相模大野に住んでいたことがあるのですが、こんな公園があるのは知りませんでした。

 

スタジアムに着いたら、何かSC相模原のタオルマフラーか何かを身に着けようということで、グッズ売り場に向かいました。そしたら、鉄平ちゃんが「あ、名良橋さんがいますよ」と。

 

名良橋晃さんは、1998年のW杯にも出場した元日本代表選手で、いまは相模原のジュニアユースの総監督をしています。現役の頃とかなり雰囲気が変わっていたので、鉄平ちゃんに言われなかったらわからなかったと思います。

 

鉄平ちゃんに後押しされて、名良橋さんと2ショットで写真を撮ってもらい、握手してもらいました。これは感激しました。AKB48の握手会に並ぶ人たちの気持ちもわかろうかというものであります。

 

イメージ 1

 

それで、今日は元日本代表の高原選手がヴェルティから相模原に移籍してのデビュー戦だったんですね。J2あたりには元日本代表選手がゴロゴロいますし、J3に高原選手ですから、日本のサッカーの層も厚くなってきましたね。

 

イメージ 2

 

(当日、iPhone カメラの調子が悪くて1枚しか写真が撮れてません。すみません)

 

試合の方は終始、相模原のペース。前半は決め手に欠きましたが、後半に3点取って、終わってみれば 3-0 の快勝でした。

 

高原選手はFWなので、ボールが自分のところに出てこないと見せ場がないわけですが、一回、目の覚めるようなミドルシュート撃ちましたね。体のキレがすごい。ポストに嫌われちゃいましたけど。

 

あと、びっくりしたのは秋田のボール回し。自陣のゴール前からボールをつないで前に持っていこうとします。無駄に華麗なワンタッチパスなども交えながら。それで、やっぱり途中でとられてピンチになったりするわけですが。あそこまで徹底したボール保持戦術は初めてみました。私はどっちかというとせっかちなので、「早く前に蹴ろうよ」などと言いながらみていました。

 

日本の選手は足元がやっぱりうまいですね。あと、ピッチがとてもきれい。

 

試合が終わると、スタジアムの階段を降りたところで、選手全員とハイタッチできるんですよ。私も並んでしてもらいました。トリは高原選手でした。こういうのがあると、選手が身近に感じられますね。

 

私はJリーグができた年の1月に日本を出たので、Jリーグの試合を見るのはこの日が2試合目でした。日本にいるうちにあと何試合が見たいと思います。とりあえず、カマタマーレ讃岐には早く一勝してもらいたいです。