たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

オーストラリア 2-1 日本

共に WC 出場は決定してるし、主力選手は出てないしで、消化試合っちゃー消化試合なんですけど、残念な結果に終わりました。まあ、変に勝っちゃうよりも負けた方が問題が浮き彫りになってよかったかもしれません。

今日もインターネットで民放の中継を見ていたんですが、この前も書いたけど、スタジオはあれはちょっとないんじゃないかと思いました。司会は川平さんでもいいと思うから、スタジオにタレントじゃなくて解説者を複数呼んで (1人だけ呼ぶとその人の見方が正しいことになっちゃうからね)、戦術的なこと、技術的なことをパネルディスカッションしてほしいです。今日の試合だったら、ケーヒルを捕まえられなかったのはなぜなのか、誰がマークを外したのか。トゥーリオの得点シーンの動き。そのほかにも、素人が漠然と見ているだけではわからないような選手の動きの狙いや監督の戦術の狙い (うーん、Red Cliff 観たばかりだから余計そう思うのか) など、専門家の具体的な視点を一般のサッカーファンと共有してほしい。テレビ中継は、そういう知識を共有するためのプラットフォームとして機能してほしいです。

民放だって私企業だからお金を儲けなければいけないというのはわかりますが、公共の電波を使っている以上、視聴者を情緒的に煽ってその場その場でアテンション集められればいいやというのでは無責任すぎると思います。いまの民放のやり方だと、サッカーを自分たちの利益のために消費しているだけで、スポーツとしてのサッカーやそれを取り巻く文化の発展には何も寄与しないのではないでしょうか。