たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションでバッジを買いました

1週間ほど前ですが、久しぶりにオークションに参加して、100年ほど前のバッジを買いました。ダブリンにある Whyte’s というオークション会社です。 まず、アルスターのレッド・ハンドのピン・バッジ。レッド・ハンドはアルスター州のシンボルですね。2センチ…

二言語標識とアーメン・ブレイク

ご存じのようにアイルランドの公用語はアイルランド語と英語の2つです。まあだいたい英語で用は済むのですが、公的な標識などには 2 つの言語が併記されています。 ダブリンにあるそうした標識を101枚集めて動画にしました。道路標識は日常的によく見ますけ…

ケルズの街に行ってきました

ミース県のケルズに行ってきました。ケルズの書で有名な街です。昔は北に向かう街道沿いにあったので通り過ぎることはありましたが、ある程度時間をかけて見て回るのは初めて。2010年ごろにバイパスが開通してからは、通り過ぎることもなくなっていました。 …

ダブリンのストリート・ステッカー

ダブリンの街なかを歩いておりますと、標識や信号機のポールなどにステッカーがペタペタ貼ってあります。厳密にいえば公序良俗に反する行為ということなんでしょうが、そんなことはお構いなしで、ほんとにたくさんのステッカーが貼ってあります。 そういうス…

明日からダブリンの公共交通機関の料金が下がります

明日からダブリンのバス、ルアス、鉄道の料金が今年の年末まで20%下がります。 www.dublinlive.ie 物価が上昇しているのですが、これに対処するための政策パッケージを政府が2月に出したんですね。今回の値下げはその一環です。 ダブリン以外では既に先月に…

ダブリン市内と通勤圏の本屋さんを101軒集めてみた

ダブリンとその近くにある本屋さんの写真を撮って、動画にまとめて Youtube にあげるという企画を今年の初めごろから進めていたんですが、やっとできあがりました。全部で 101 軒です。 www.youtube.com ダブリン市内だけでは 101 軒ないので、郊外の本屋さ…

エジンバラに行きました 3/3

さて、翌日の金曜日です。 ホテルは朝食付きということでした。私は朝食はなくてもよかったんですが、宿泊代の安さで決めたた朝食もついていたという感じです。朝食といっても軽食ですね。バナナ、チョコ入りクロワッサン (飛行機で出てくるみたいなプラスチ…

エジンバラに行きました 2/3

ダブリンからエジンバラまでは飛行機だとほんの1時間ぐらいです。移動中に読む本として、今回は中部博さんという人が描いた西岡恭蔵の評伝『プカプカ』を持っていきました。 エジンバラ空港から町の中心地まではトラムが走っています。やはりバスよりもトラ…