たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

WEEE (電化製品) のリサイクル

以前から捨てたくてしょうがなかった電化製品があったんですけど、捨て方がわからなかったんですね。普通にゴミに出したらいけないみたいなことを言われていていたので。

 

それで、先日、なんとなくインターネットを検索したら、処分方法がわかりました。市が指定するリサイクル センターに持っていけば、タダで引き取ってくれるんだって。この制度になったのが2005年からだそうなんだけど、知ってました? 私、全然知らなかったんですけど。

 

なんで、今日の午前中にウチに一番近い Finglas のリサイクル センターに持っていきました。

 

処分したのはこの 2 品。

 

イメージ 1

 

まず、今は亡き (泣) シャープのブラウン管テレビ。14 インチだか 16 インチだか。2002 年のサッカー W 杯のときに、試合中継を会社で見ようと買ったもの。いや、W 杯関係の仕事があったので、試合をみないといけなかったのです。本当です。

 

イメージ 2

 

それから、こちらは5 年くらい前に買ったレトロ風レコード プレイヤー。割とすぐにターンテーブルの回転が不安定になってちゃんと聞けなくなった。付属のCDプレイヤーとかはまだ使えるんだけど、直して使うほど値段が張るものでもないので。

 

それで、リサイクル センターに行って、そこにいたお兄さんに声をかけて、品物を渡して、それで終わり。書類を書いたりする必要もありません。車さえあれば簡単に処分できますね。

 

イメージ 3

 

WEEE というのは、Waste Electronic and Electric Equipment の略だそうです。家電だけじゃなくて家庭で使うコンピューターとかもタダで引き取ってくれるみたいですよ。

 

ダブリンのリサイクル センターの場所が載った Web ページのリンクを貼っときます。
http://www.dublincity.ie/main-menu-services-water-waste-and-environment-waste-and-recycling-recycling-services/weee-and