たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2015 年 6 月

 
イメージ 1

Danny Collins (2015 年、アメリカ)
邦題: Dear ダニー 君へのうた
6/11 at Light House Cinema
監督: Dan Fogelman
出演: Al Pacino, Annette Bening, Jennifer Garner, Bobby Cannavale, Christopher Plummer
1970 年代始め頃、あなたはデビューしたばかりのシンガーソングライターです。雑誌のインタビューで、楽曲が売れてしまうことで音楽への純粋さが失われてしないのではないかという恐怖について語ります。それを読んだジョン・レノンとオノ・ヨーコがあなたに手紙を書くのですが、なぜかその手紙は 50年近くたった今になるまであなたの手元に届かなかったのです。っていう実話 (「あなた」は「スティーヴ・ティルストン」というイギリスのシンガーです) にインスピレーションを得たハートウォーミングなコメディー・ドラマ。
懐メロコンサートが大人気の年老いたロックシンガーをアル・パチーノが演じます。

 

イメージ 2

The Look of Silence (2014 年、デンマーク、フィンランド、インドネシア、ノルウェー、イギリス)
6/12 at Light House Cinema
監督: Joshua Oppenheimer
前作「The Act of Killing」で、1960 年代にインドネシアで猛威を奮った赤狩り (というか、気に入らない人を共産党員ということにして虐殺した) の様子を描いたジョシュア・オッペンハイマー監督の第二弾。前回は加害者自身に殺害の様子を再現して演じさせるという手法のドキュメンタリーだったのですが、今度は虐殺の被害者の弟さんが、加害者、母親、事件の生存者などに話を聞いていくというもの。弟さんは怒りをまったく表に出さずに淡々と加害者と話をします。職業がメガネ屋さんなんだけど、加害者にメガネを作ってあげながら (レンズを入れたり外したりして、「どっちがよく見えますか」などと聞きながら) 虐殺の話を聞くのです。一作目に続いて、これもパワフルな映画です。

 

イメージ 3

Mr. Holmes (2015 年、イギリス、アメリカ)
6/19 at Light House Cinema
監督: Bill Condon
出演: Ian McKellen, Laura Linney, Hiroyuki Sanada
「ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件」が原作。90 歳を超えたシャーロック・ホームズをイアン・マッケランが演じます。今は引退してイングランド南部の田舎で、家政婦と彼女の息子と暮らすホームズ。相棒のワトソンが書いたある事件のストーリーが気に入らないホームズは、自分自身でストーリーを書こうとするのだが、知力・記憶力の衰えから筆が進まない。記憶が鮮やかによみがえるようにと、自分で飼っているミツバチから採ったロイヤルゼリーを食べ、またサンショウを求めて日本の広島に向かう。真田広之さんが重要な役で出てます。