たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

レコード・プレイヤーを買いました

少し前にダブリンの一人秋葉原であるところの Peats が閉店した話を書きましたけど、オーナーの気が変わってパーネル・ストリートの旗艦店だけ再オープンしました。先週、ふらっと入ってみたら、レトロ調のレコード・プレーヤーが置いてありました。

 

ちょうど CD プレイヤーが壊れたところで買わないといけないと思ってたし、値段も手ごろだったので、昨日買ってきました。ちょっと嬉しい。

 

これが蓋をあけてない状態。

 

イメージ 1

 

蓋をあけるとこんな感じ。ポーグスのピクチュア・レコードを載せてあります。

 

イメージ 2

 

向かって左の側面には CD プレイヤーも付いてます。これもマットな金属を使ってヴィンテージ感を出しています。

 

イメージ 3

 

カセットも再生できます。向かって右の側面です。

 

イメージ 4

 

プレイ・ボタンとかが付いてないのでどうするのかな、と思ったら、カセットを入れると自動再生するのです。ボタンが 1 つしかないのですが、半押しすると早送り、奥まで押し込むとエジェクトです。巻き戻しはできません。

 

見た目はがっしりしていますが、ツマミはぐらぐらしているし、カセットを取りだすときにターンテーブルごと揺れるしで、作りは繊細です (よく言えば)。

 

私は LP レコードをいまだに 40 枚ぐらい持ってるんですが、約 20 年ぶりぐらいに何枚か聴いてみました。思ったのは、片面の演奏がすぐに終わってしまって、頻繁にレコード裏返したり、取り替えたりしないといけないなー、ということw

 

CD やカセットも音を鳴らしてみたんですが、量産型の CD プレイヤーとはやっぱり違うんですよ。私は音質とかは全然わかりませんが、生っぽいというか、人間っぽいです。朗読のカセットを掛けると、木の箱の中でほんとに誰かがしゃべってるような気がします。

 

この手のレコード・プレイヤーは結構売れてるらしくて、先週 Peats に行ったときは 6 台ぐらい在庫があったのに、昨日は既に 2 台しか残ってなかった。父の日を間に挟んだせいかもしれないけど。129 ユーロ。