たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドの昔の映像をアップロードしているYoutubeチャンネル

 

最近見つけた Youtube チャンネルに CR’s Video Vault というのがあります。

 

www.youtube.com

 

アイルランドの昔の映像をいろいろアップロードしてくれているチャンネル。ほとんどはテレビ番組の録画です。ニュース、スポーツ、エンターテイメントなどさまざまなジャンルの映像がアップロードされています。ご本人が録画して大事に保管していたものなんでしょうか。そのへんの詳細はわかりません。

 

一番再生回数が多いのはこちら。ダブリナーズとポーグスがレイト・レイト・ショーで共演して「アイリッシュ・ローバー」を歌っているところ。再生回数は1000万回に迫っています。

 

www.youtube.com

 

興味深かったのは、こちらのジョンズ・レーン蒸留所のドキュメンタリー。ジョンズ・レーン蒸留所はパワーズを作っていた蒸留所で、いまはジェムソンなどと合併してアイリッシュ・ディスティラーズという会社になり、製造拠点はコークに移っています。

 

www.youtube.com

 

動画のタイトルには1977年と書かれているのですが、ジョンズ・レーンが閉鎖されたのは1976年なので、映像自体はたぶん60年代か70年代前半のものだと思います。

 

ジョンズ・レーン蒸留所の建物には今は国立美術学校が入っており、ポット・スティルが屋外に保存されています。

 

f:id:tarafuku10:20220105095433j:plain

 

この映像の中の印象的なシーンがこちら。パンツいっちょで働く男たち。製造工程で使い終わった麦芽などを処理しているところ。サウナで延々、筋トレをしているようなものだったとか。

 

f:id:tarafuku10:20220105094826p:plain

 

コメント欄には、「映像の中の二の腕に入れ墨を入れている男。あれ、私のおじいちゃんだよ。73まで毎日ウイスキーを飲んで、7年前に死んだ」と思い出を投稿している人もいます。

 

私がアイルランドに来た90年代前半のニュース映像もあるんですが、おどろくほど「昔の映像」なんですよ。まあ30年前なので当然なのですが、その昔の感じにちょっとびっくりしました。以前中学の同窓会に行ったときに、誰かが当時の卒業写真集をもってきていたんですが、色褪せた感じやくたびれた感じが、テレビドラマの小道具としてでてくる昔の卒業写真集の感じとそっくりで、それもびっくりした記憶があります。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ