たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ミシュラン・ガイドの今月のアップデート - アイルランドからは3店舗

 

ミシュラン・ガイド(イギリス・アイルランド版)の形式がかわって、毎月最終水曜日に Webサイトやアプリで来年のミシュラン・ガイドに掲載されるレストランが発表されるようになりました。これは先月から始まったそうです。

 

 

ただし、来年のガイドに載ることは確定ですが、どのレベルで載るかは最終発表を待たないといけません。ご存じのように星にも1つ星から3つ星までありますし、ビブグルマン (比較的低価格のお店) やグリーン・スター (持続可能性に意識的なお店) もあります。

 

www.irishtimes.com

 

さて、今月発表されたお店は10店舗ですが、その中にアイルランド共和国の店が2つ、北アイルランドの店が1つ含まれています。

 

 

まず、ダブリンのパーネル・スクエアにあるチャプター・ワン。ここは2007年からずっと星をもらってますから、当然と言えば当然。ただし、今年の7月にヘッド・シェフが変わってるんですね。これまでずっとやってきたコーク出身のロス・ルイスさんが現場からは引退。マネージメントに専念することになりました。代わりにヘッド・シェフになったのはマイケル・ヴィリャネンさん。この方はスウェーデン生まれで2000年にアイルランドにやってきました。ダブリンのグリーンハウスというレストランでヘッド・シェフをやっているときにミシュランの2つ星を獲得しています。

 

f:id:tarafuku10:20210930033339j:plain

Chapter One のドネゴール・ロブスター

 

2つ目はダブリンのボールスブリッジにあるメイ (mae)。先月オープンしたばかりです。シェフはグローニャ・オキーフさん。この店の前は、クランブラッシル・ハウスでヘッド・シェフをやっていました。mae はオキーフさんの亡くなったおばあさんの名前だそうです。

 

f:id:tarafuku10:20210930033510j:plain

グローニャ・オキーフさん

 

北アイルランドはストックというベルファストのレストラン。シェフは地元出身のダニー・ミラーさん。ドイツやロンドンのミシュラン星付きレストランで修行したあと1990年代にベルファストに戻ってきました。ストックの前は、ベルファストのバルー・ハウスというところでヘッド・シェフをやっていたそうです。

 

f:id:tarafuku10:20210930034000p:plain

ダニー・ミラーさん

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ