たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

はてな無料ブログで AdSense に承認されました(2020年6月) (2020年7月追記あり)

無料はてなブログAdSense に承認されたので、他の方の参考にもなるかと思い、やったことを書き留めておきたいと思います。

 

承認されたのは、いまお読みいただいている「たらのコーヒー屋さん」ブログではなくて、「tarafuku10 の作業場」というブログ。

 

tarafuku10working.hatenablog.com

 

政治・時事問題系のブログで、海外の言論人の記事を紹介したりしています。

 

「tarafuku10 の作業場」ブログの概要:

・2019年8月開設

AdSense 申請時の記事数は30。申請後に承認通知が来るまでに2件追加。

・記事は長め(ほとんどが2000文字以上)。

・申請から承認までの期間は5日ほど

 

あと、私は別の有料FC2ブログで既に AdSense の承認を受けていました。

 

「tarafuku10 の作業場」ブログは、これまでにも何回か申請をしたのですが、すべて却下されていました。コードをheadタグの間に貼る方法で申請していたのですが、毎回「サイト上にコードが見つかりません」という理由で却下されました。

 

今回、行ったことは以下の2つです。

 

Google Search Consoleへの登録

Google Analytics への登録

 

登録方法については、こちらの方のブログを参考にさせていただきました。

 

miinoblog.com

 

 

なお、この方のブログに書かれている推奨項目のうち、プライバシーポリシーの設置/お問い合わせフォームの設定/URLをオリジナルのものにする/アイキャッチ画像の設定、は私はやっておりません。

 

先にも書いたように、私は既に別のブログで AdSense の承認を受けていましたが、それもなく、はてな無料ブログで AdSense に承認されたかたもいらっしゃるようです。(2019年11月)

 

hmttumo-ikkuhanbaishi.hatenablog.com

 

こちらの方も、Google AnalyticsGoogle Search Console に登録することで、ブログを AdSense に認識してもらえたようです。

 

以上、簡単でしたが、概要をメモ書きしました。お役に立てれば幸いです。

 

f:id:tarafuku10:20200606081646p:plain

 

2020年7月1日追記

 

いまお読みいただいている「たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目」ブログでもAdSenseの承認をいただきました。

 

このブログは2009年1月にYahooブログで開始し、Yahooブログのサービス終了に伴い、昨年8月頃に Hatena に引っ越ししてきたものです。無料ブログです。記事数は1000を超えています。

 

昨年から AdSense に申請していたのですが、「サイト上にコードが見つかりません」と言われて承認されませんでした。今回、上記の「Tarafuku10 の作業場」と同様に、Google Search ConsoleGoogle Analytics に登録することで認識してもらうことができ、承認もされたということです。

 

正直なところ、ダメ元の気持ちで申請したのでちょっとびっくりしました。ここ1年くらいは割と実のあるブログを書いていましたが、以前はそうでもないブログ記事も多々ありましたので。

 

サーバーを借りてWordPress で新しいブログを作って引っ越そうとしていたんですが、当面はこちらのブログでアイルランド情報を書いていくつもりです。よろしくお願いします。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ