たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2017 年 8 月

 
イメージ 1

Maudie (2016 年、アイルランド/カナダ)
8/6 at Light House Cinema
監督: Aisling Walsh
出演: Sally Hawkins, Ethan Hawke
カナダの素朴派というかナイーブアートの画家のモード・ルイスの伝記映画。彼女は関節リウマチで身体が不自由。貧乏で学もない。魚売りの夫と小さな家で暮らしながら、独学で覚えた絵を描いて、幹線道路に面した家の外で 2 ~ 3 ドルで売っていた。そのうち有名になってテレビや新聞の取材を受け、晩年には 7 ~ 10 ドルくらいで売れてたそうなんだけど、今ではオークションで100万円単位で取引されている絵もあるそうだ。サリー・ホーキンスはこういう癖のある役柄をやらせるとはまりますね。

 

イメージ 2

A Ghost Story (2017 年、アメリカ)
8/12 at Light House Cinema
監督: David Lowery
出演: Casey Affleck, Rooney Mara
これは不思議な映画。郊外の家で静かに暮らす夫婦。夫が交通事故で死に、幽霊となって家に住みつく。この幽霊というのが白いシーツをすっぽり被っただけのローテクなもの。幽霊にとっては一瞬でも、人間世界の時間は素早く流れ、妻は引っ越し、新しい家族が入居して去り、家は朽ち、取り壊され、大きなビルが建つ。そこでいきなり開拓時代に戻る。その草原は将来、夫婦が暮らした家が建つところで、瞬く間に時は過ぎ、自分と妻がその家に引っ越してくるのを幽霊は目撃する。

 

イメージ 3

Logan Lucky (2017 年、アメリカ)
邦題: ローガン・ラッキー
8/25 at Light House Cinema
監督: Steven Soderbergh
出演: Channing Tatum, Adam Driver, Katie Holmes, Daniel Craig
「オーシャンズ11」のソダーバーグ監督の作品。モーターレースの会場で物販の売上金がエアシューターで金庫に運ばれるところをインターセプトして盗み出すという荒唐無稽でコミカルな犯罪モノ。主人公たちはワーキングクラスの白人たちで、ずっこけ版「オーシャンズ11」ともいえる。主人公の娘が発表会で「カントリーロード」を歌うんですけど、この曲がここまで心にしみるとは思わなかった。

 

イメージ 4

Detroit (2017 年、アメリカ)
邦題: デトロイト
8/30 at Light House Cinema
監督: Kathryn Bigelow
出演: John Boyega, Will Poulter, Algee Smith, Jason Mitchell, John Krasinski, Anthony Mackie
キャスリン・ビグローの映画は「ゼロ・ダーク・サーティー」とこの映画しか見てないんだけど、この人、社会的なテーマが云々というよりも、純粋に肉体的な痛みをどこまで映像で表現できるのかっていうことを追求したいんじゃないかと思う。女性ということで、もっと人道的な何かがあるんじゃないかと評されることが多いんだけど。今回の映画の舞台は1967年のデトロイト暴動。無実の黒人たちを警察官が現場で拷問にかけるという実話に基づく作品です。

tarafuku10.hatenablog.com