たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2017 年 10 月

 
イメージ 1

Blade Runner 2049 (2017 年、アメリカ)
邦題: ブレードランナー 2049
10/6 at Light House Cinema
監督: Denis Villeneuve
出演: Ryan Gosling, Harrison Ford, Ana de Armas, Sylvia Hoeks, Robin Wright, Mackenzie Davis, Carla Juri, Lennie James, Dave Bautista, Jared Leto
オリジナルの「ブレードランナー」ってもう 35 年前になるんですね。私はオリジナルは封切りからしばらく経ってみたと思うんだけど、どこで見たか忘れてしまった。今回も楽しみにしていたので初日に観に行きました。3 時間近い作品ですが、独特の雰囲気にたっぷり浸ることができました。ただ、友人に聞くと、すっごい詰まんなかったという人もいるので、賛否分かれるみたいです。

 

イメージ 2

It's Not Yet Dark (2016 年、アイルランド)
10/18 at Light House Cinema
監督: Frankie Fenton
ナレーション: Colin Farrell
サイモン・フィッツモーリスというアイルランド人映画監督の人生を追ったドキュメンタリー。ナレーションはコリン・ファレル。サイモンは 2000 年代に撮った 2 つの短編映画が高い評価を得て、将来を嘱望される映画作家となるのだが、2008 年に 30 代前半という若さで筋萎縮性側索硬化症と診断される。この病気は、2 年前のアイスバケットチャレンジで有名になりましたが、筋肉が委縮して、最終的には呼吸も食事もできなくなって死にいたるという病気です。

 

映画は、サイモンが元気な頃の映像を織り交ぜながら、診断を受けて徐々に身体が動かなくなっていく様子が描かれます。それを支える妻のルースさん (とても綺麗な人)。そして元気いっぱいの子どもたち。

 

この人が凄いのは、身体がまったく動かなくなり、人工呼吸器を装着した後、長編映画を1本撮ったことです。その映画は2015年封切りの「My Name Is Emily」。この映画、当時ライトハウスシネマに来たんだけど、忙しくて見逃してしまった。残念。

 

このブログを書くために、この映画のことをインターネットでもう一度調べていて、彼が 10 月下旬に亡くなったことを知りました。

 

イメージ 3

The Party (2017 年、イギリス)
10/18 at Light House Cinema
監督: Sally Potter
出演:Timothy Spall, Kristin Scott Thomas, Patricia Clarkson, Emily Mortimer, Cillian Murphy, Bruno Ganz
アイリッシュタイムズの批評で星1つだったので観に行こうかどうしようか迷ったのだけど、スコット=トーマスが出てるので観に行った。ちなみにロットン・トマトでは93%の高評価。

 

英国の影の内閣の厚生大臣に任命された主人公 (スコット=トーマス) を祝う小さなホーム・パーティーが舞台。イギリスのアッパー・ミドル/上流階級の偽善的なふるまいや乱れた性生活を戯画化した作品です。71 分という短さだし、楽しめますよ。どんでん返しあり。

 

イメージ 4

The Death of Stalin (2017 年、イギリス/フランス)
10/22 at Light House Cinema
監督:Armando Iannucci
出演: Steve Buscemi, Simon Russell Beale, Paddy Considine, Rupert Friend, Jason Isaacs, Michael Palin, Andrea Riseborough, Jeffrey Tambor
スターリンの死の前後、ソビエト連邦の権力闘争をコミカルに描いた映画です。原作はフランスの漫画だとか。フルシチョフを演じた主役のスティーブ・ブシェミがいい味だしてます。

tarafuku10.hatenablog.com