たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2017 年 7 月 その 1

 
イメージ 1

Baby Driver (2017 年、イギリス/アメリカ)
邦題: ベイビー・ドライバー
7/1 at Light House Cinema
監督: Edgar Wright
出演: Ansel Elgort, Kevin Spacey, Lily James, Jon Bernthal, Eiza González, Jon Hamm, Jamie Foxx
借りを返すために強盗グループが逃走する際のドライバーをやっている若い男。iPod で大音量で音楽を聞きながら、すごいドライビングテクニックで追手を巻きます。もちろん、いつもうまくいくわけではありません。仲たがいから警察に追われるはめになります。カーチェイス、ミュージック、ガンバトル、恋人との逃避行。スタイリッシュな映像の連続です。

 

イメージ 2

Halal Daddy (2017 年、アイルランド)
7/2 at Light House Cinema
監督: Conor McDermottroe
出演: Sarah Bolger, Colm Meaney, Art Malik, Nikesh Patel
アイルランド西部の田舎。イギリス生まれで、親が決めた結婚から逃げてきたインド系ムスリムのラグダン。仲間とサーフィンなんかして気楽な生活を送っていたのだが、厳格な父親がやってきて、閉鎖されていた精肉工場を買収し、ラグダンにここでハラル肉の工場をやれという。閉鎖前にこの精肉工場でマネージャーをやっていたのは、ラグダンのアイルランド人の恋人の父親。文化の衝突、世代間の衝突などをコミカルに描きます。

 

イメージ 3

Kedi (2016 年、トルコ)
7/3 at Light House Cinema
監督: Ceyda Torun
出演: イスタンブルの人々と猫たち
トルコのイスタンブルの野良猫たちと街の人々のまったりとした暮らしと交流を描くドキュメンタリーであります。ネコ好きの人にはぜひ。

 

映画とは関係ありませんが、イスタンブルに住む日本人女性が飼い猫や野良猫の動画を Youtuber で配信していて、その方によると、トルコでは日本と違って、みんなで野良猫にエサや水をあげましょう、という文化だそうです。

 

イメージ 4

Twice Shy (2016 年、アイルランド)
7/6 at Light House Cinema
監督: Tom Ryan
出演: Shane Murray-Corcoran, Iseult Casey, Ardal O'Hanlon, Pat Shortt
中絶手術のためにイングランドに向かうアイルランド人の若いカップル。アイルランドでは基本的に中絶は禁止なんですね (北アイルランドもだめです)。2 人が出会い、距離を縮め、関係を深め、愛し合い、行き違い、疎遠になり、再びお互いを理解しようとする。若い恋人たちの揺れ動く気持ちを見てると切ないですね。

 

イメージ 5

Whitney: Can I Be Me? (2017 年、アメリカ)
7/7 at Light House Cinema
監督: Nick Broomfield, Rudi Dolezal
出演: Whitney Houston, Bobbi Kristina Brown, Bobby Brown
ホィットニー・ヒューストンの伝記ドキュメンタリーです。私は彼女の音楽は当時はあまり興味なくて、「アンダーアアーイ」の人という印象でした。映画「ボディガード」も見てないんですね。ちょっと音楽が商業的にシュガーコーティングされているという印象だったのです。

 

しかし、この映画をみて、ちょっと見方が変わりました。まず、やっぱり歌がうまい。あと、彼女の歌がソフトなのは、戦略的にやってたことなんですね。精神的に彼女を支えた (そして、たぶんロマンチックな関係にあった) ロビン・クロフォードという女性がいろんな事情で彼女の下を去らざるを得なかったのも、彼女の精神が壊れていった原因かもしれません。