たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

「マスクさん、急に在宅勤務禁止って無理っすよ」

 

 

イーロン・マスクさんがよっぽどのことじゃないかぎりTwitter社員の在宅勤務を禁止することにしたそうですが、ダブリンでも混乱が起きております。

 

こちらは、ビデオゲーム雑誌に寄稿するフランス人記者の方のツイート。伝聞の形でTwitterのダブリン・オフィスで働く人のメールを紹介している。

 

 

この方はTwitter社に雇用されている人ではなく、契約会社の社員として常駐している人みたいだが、月曜からダブリンの中心部にあるオフィスに出社して仕事すること、と言われたらしい。そして、「そんなこと急に言われても無理なんすよ」と嘆いている。

 

というのも、いまアイルランドは住宅不足でたいへんなんですよ。借りれる部屋を探すのも一苦労だし、また家賃が高い。最新の調査によりますと、ダブリンで1部屋を借りたときの平均家賃は680ユーロぐらいです。約10万円ですね。これは1ベッドルームのアパートを借りたということではなくて、複数のベッドルームがあるアパートなり家なりの1部屋を借りたときの家賃です。

 

このツイートは2万件以上リツイートされ、10万件近くいいねがついています。Reddit でもスレッドが立ちました。

 

www.reddit.com

 

なんだか先週は大手のクリプトコインの取引所で不正があったり、ツイッターはごたごたしているし、インフレーションやダブリンのハウス・クライシスも続くしで、落ち着きませんね。

 

アメリカなどではインフレはピークを越したなどと言っていますが、来年あたりにはもう少し落ち着いた感じになるのか、それとももう一発ドカーンとでかいのがくるのか。なるべく穏便に願いたいものです。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ