たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・ウォルシュ・ツアー

ダブリンにお住まいの方はジョー・ウォルシュ・ツアー(JWT)という旅行会社の名前を一度は聞いたことがあるかと思います。この会社はダブリンのハーコート・ストリートに本社を置く、カトリックの巡礼地へのツアーを専門とする会社です。巡礼地というのは、フ…

アカデミー賞ノミネーション: アイルランド映画の当たり年

今年のアカデミー賞のノミネーションが発表されましたが、アイルランド映画は合わせて14という記録的な数のノミネートを獲得しました。 マーティン・マクドナー監督・脚本の『イニシェリン島の精霊』は9つのノミネートを受けました。監督賞、脚本賞、作品賞…

イギリス人が発音を迷う単語トップ10にアイルランド人女性の名前4つがランクイン

Slotbox という会社が Google 検索に基づいて、イギリス人が発音に迷う単語ベスト10を発表したのですが、そのうち4つがアイルランド人の女性の名前でしたというお話。 evoke.ie 堂々の1位に輝いたのは Aoife。読み方はイーファですかね。意味は Beauty (美)…

Argos がアイルランドから撤退

アーゴス (Argos) がアイルランドから撤退するそうです。Argos はイギリスの会社ですが、1990年代の半ばにアイルランドに進出してきました。ダブリンのジャービス・ショッピング・センターに店を出したんですね。 Argos の特徴は店舗内でのカタログ・ショッ…

アップマーケットな韓国料理店

ダブリンにも何軒か韓国料理店があります。パーネル・ストリートにある Kimchi はもう老舗の部類に入るでしょうか。それから、Luas のジャービス駅の近くにあるハンサン。ここは昔ハンヤンという名前だったので私は今でもハンヤンと呼んでしまいます。 最近…

クリアリーズ百貨店の再オープン

オコネル・ストリートのクリアリーズ百貨店の再オープンが近いようです。 1月17日の火曜日に仮オープニングみたいな形で1階部分が一般に開放されました。まだお店は入っていなくて、クリアリーズの歴史や建物の建築的な価値についての展示が行われています。…