たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

一発芸の世界

前に何かの記事で読んだんだけど、料理が苦手の人ほどカレーをレシピ通りに作らずに奇策に走るそうです。たとえば、カレーのルーを 2 種類混ぜたり、隠し味と称してチョコやコーヒーを入れたりです。

 

私も料理が得意とは口が裂けても言えませんので、こんなことを嬉しそうにいうのもアレなんですが、何度も何度もカレーを作ってきてる人は、もっと自然で実際に役立つ知恵とかコツを経験から得られるんではないでしょうか。みじん切りの玉ねぎをちょっと長めに炒めたりとかね。

 

もう 10 年以上前になりますが、シドニー五輪で高原選手が得点を決めた時、「ゴルゴルゴルゴル、、、」と 20 回以上もゴールと叫んだ日本テレビのアナウンサーがいました。これも技術と経験に裏打ちされた実況で言葉をつづった方が、見ている人にはよく伝わったと思います。

 

また、原子力発電所の事故という緊急事態に、必要もないのにヘリコプターで現地視察に出かけた首相もいました。これも、危機管理や事故対策に普段から考えを巡らせていれば、こんな一発芸のパフォーマンスをする必要はなかったと思います。

 

東浩紀‏@hazuma さんのツイッターから引用します。
「正確には問題の本質はハラスメントそのものじゃない。そっちで議論すると「本当はハラスメントではない」で終わる。真の問題は、本人承諾しているからOKというノリで体罰公開してアテンション集める下品な商売が社会的に認められるのかどうかってこと」

 

女性アイドルが坊主頭にした件についてですね。あざといやり方でアテンション集めたもん勝ちじゃなくて、芸能でも仕事でも、普段からこつこつと芸やスキルを磨いて本物の実力を身に付けた人が認められる世の中がいいですね、と私は思います。



イメージ 1