たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

日本食レストラン「Yamamori」

実は、Yamamori には週一くらいのペースで通っているんだけど、あまりに習慣になってしまってるせいか、ブログに書いたことなかったです。

 

Yamamori は 20 年近く前にサウス・ジョージ・ストリートにオープンしたダブリンでは老舗といっていい日本料理屋さんです。今はハーフペニー橋を渡ったキー沿い (Quay 沿い、リフィーの川沿い) にも支店を出し、サウス・ジョージ・ストリートの方は向かいに Izakaya という居酒屋形式のお店も出しました。

 

私がいつも行くのは Quay 沿いの Yamamori Sushi の方です (もう一軒の方は Yamamori Noodle です)。家から近いのと、中が広くて一人でも入りやすい雰囲気だからです。

 

イメージ 1

 

私はいつもお昼にいって、「Lunch Bento」を必ず頼みます。Yamamori のお弁当は日替わりです。ヘッドシェフが毎日考えているそうです。

 

今日のランチ弁当はこれでした。

 

イメージ 2

 

ボックスの左上がマテガイとグラスヌードル (ベトナム風の透明なヌードル)です。右側は、チキンにベーコンを巻いたものとサラダ。お寿司 2 貫は必ず付いてきます。

 

トラディショナルな日本食ではないかもしれないけど、日本人の口には凄く合うと思います。

 

日替わりだからその日のお弁当の内容が黒板に書き出してあるんだけど、それを確認せずに注文しても、外れと思ったことはないです。

 

値段は 9.95 ユーロで量もしっかりしているので満足です。ご飯はデフォルトでは玄米ですけど、頼めば白いご飯に替えてくれます。

 

Yamamori はお寿司もおいしいですよ。

 

ダブリンには日本人が少ないので、どこの日本料理店でも基本的にメインのターゲットは日本人以外の人になります。だから、メニューによっては外れの場合もある。おいしくても、日本の値段と比べてしまって「うーん」みたいな場合とかね。なので、人に聞かれたときは、どこのお店がおいしいじゃなくて、どこのお店の何がおいしい、と料理名まで指定した方が親切かもしれません。