たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

北アイルランドにある金色の郵便ポスト

 

 

ベルファストに行く途中にシーフォード (Seaforde) という小さな村があるのですが、そこに金色の郵便ポストがあるのでその動画も撮影してきました。動画といっても郵便ポストは動きませんから、三脚で撮影してバックグラウンドで木が揺れたり、車が通りすぎたりという形になります。

 

f:id:tarafuku10:20211202013215p:plain

 

このポストは 2012 年のロンドン・パラリンピックで、シーフォード出身のベサニー・ファースさんが金メダルを獲得したことを記念して金色に塗り変えられたものです。

 

今年の東京五輪では、日本でも同様の試みが行われましたし、アイルランドでも金メダルを獲得した人の地元の郵便ポストが金色に塗られました。

 

ファースさんは実は 2012 年はアイルランド代表としてパラリンピックに出場していて、UK代表でないのにポストを金色に塗るのか、とかちょっともめたのですが、最終的にアイルランド代表として金メダリストを獲得したアスリートのために北アイルランドで 3 つのポストが金色に塗られました。

 

ちなみに、ファースさんは 2016 年と 2021 年のパラリンピックはイギリス代表として出場しており、3回の出場で合計 6 個の金メダルを獲得しています。

 

側面には銘板が貼られていますが、そこにはこの金色のポストの由来が英語と展示で書かれています。

 

 

f:id:tarafuku10:20211202013337p:plain

 

実はロンドン五輪後の 2013 年にも私はこのポストを見に来たことがあって、そのとき撮った写真がこちら。

 

f:id:tarafuku10:20211202013239j:plain

2013年



 

ポストが新しくなっていることがわかります。形状が少し変わっていますし、材質も軽量のものになっているようです。

 

ロンドン五輪で金メダルをとったので、このポストは半永久的に金色のままなのか、ファースさんが東京でも金メダルを獲ったのでまた金色に塗られたのか、その辺は定かではありません、

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ