たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2013 年 7 月 その 2

 
The Bling Ring (2013 年、アメリカ)
7/7 at Light House Cinema
監督: Sofia Coppola
出演: Israel Broussard, Katie Chang, Taissa Farmiga, Claire Julien, Georgia Rock, Emma Watson

 

イメージ 1

 

ソフィア・コッポラの新作。ハリウッドのエンターテイナーの公演日を調べて、留守宅に盗みに入る 20 歳前後の悪ガキたちの話。実際にあった話に基づいているそうです。Bling Ring というのがその窃盗団の名前です。彼らは何不自由ない生活をしているので、お金のための犯罪というよりスリルを楽しむ愉快犯ですかね。正直いうと、この映画の趣旨はよくわかりませんでした。

 

The World's End (2013 年、イギリス)
7/19 at Light House Cinema
監督: Edgar Wright
出演: Simon Pegg, Nick Frost, Paddy Considine, Martin Freeman, Eddie Marsan, Rosamund Pike

 

イメージ 2

 

イギリスの SF ドタバタ・コメディー映画。サイモン・ペグズが主演です。学生時代に 12 軒のパブをハシゴしようとして失敗した 5 人の仲間。20 年たって未だにブラブラしてるペグズが、今は立派な社会人になってる残りの 4 人に拝み倒してみんなで再挑戦することにする。地元の街に戻ってハシゴを始めるのだがどうも様子がおかしい。街はエイリアンに乗っ取られて、人そっくりのロボットに置き換えられていたのです。

 

イメージ 7

 

かつてのモータータックスオフィス(今は空き家)の正面に描かれた映画の看板。サイモン・ペグズとニック・フロストが全然似てない ヽ(‘A`)ノェェェ



Blancanieves (2012 年、スペイン/フランス)
7/20 at Light House Cinema
監督: Pablo Berger
出演: Macarena García, Maribel Verdú

 

イメージ 3

 

Blancanieves っていうのはスペイン語で「白雪姫」です。有名な闘牛士の娘が継母にいじめられて家出。旅の途中でミゼット (小人) 闘牛団と出会い、事故で半身不随になった父におそわったスキルを生かして女性闘牛士になります。ほぼ白雪姫のお話を踏襲しつつ、闘牛をからめています。モノクロ・サイレント映画。


Breath In (2013 年、アメリカ)
7/21 at Light House Cinema
監督: Drake Doremus
出演: Felicity Jones, Guy Pearce, Amy Ryan

 

イメージ 4

 

イギリス人の女子大生がアメリカにホームステイにきます。女子大生に悪気はないんだけど、彼女の存在によってホームステイ先の家庭が崩壊していくという話。別にホラーではなくてドラマです。


Blackfish (2013 年、アメリカ)
7/27 at Light House Cinema
監督: Gabriela Cowperthwaite

 

イメージ 5

 

水族館で行われているシャチのショーについて批判的に描いたドキュメンタリー。イルカの猟に反対してる人たちの中には、イルカを捕まえて狭いところに閉じ込めてショーに出演させることにも抗議している人が多いです。単にイルカが可哀そうと言うだけでは説得力がないので、猟だったらイルカの肉には水銀が含まれているなんていう話をからめてくるわけですが、今回の映画ではシャチは飼育員と戯れるようなショーは危険であって、水族館はお金儲けのために飼育員を危険にさらしているという観点から攻めています。

 

アメリカの Sea World で女性のベテラン飼育員が演技中にシャチに殺された事件はご存じの方も多いと思いますが、その話が中心です。死亡した女性の当時の同僚で、事故後にやめてしまった元飼育員が何人も出てきて証言します。嘘と半真実で固められた「Cove」の件もありますので、この映画の話を額面通りに受け取るわけにもいきませんが、シャチと一緒に泳ぐのは大きな危険と隣合わせなんだなというのはわかりました。今、Sea World では、飼育員は常にプールの外から指示するだけで、一緒に泳いで見せたりするのは当局によって禁止されているそうです。


The Wolverine (2013 年、アメリカ)
邦題: ウルヴァリン: SAMURAI
7/29 at Cineworld
監督: James Mangold
出演: Hugh Jackman, Tao Okamoto, Hiroyuki Sanada, Rila Fukushima

 

イメージ 6

 

日本が舞台になっているということで見に行ってきました。こういう娯楽大作はさすがに一人で行くとさみしいので、お友達といきました。日本が出てくると、日本がどういう風に描かれているか気になってしまって、映画の中に入り込めなくていけませんね。痛快アクション映画なのに。おもしろかったと思います。真田さん、かっこいいですね。

tarafuku10.hatenablog.com