たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ミュージカル『Tina』

ボード・ガシュ・エナジー・シアターで、ミュージカル『Tina』を観てきました。ティナ・ターナーの生涯を彼女のヒット曲をまじえながら描くジュークボックス・ミュージカルです。

 

いきなりナンミョーホーレンゲキョーのチャントから始まるんですね。18万人の観衆が詰めかけたライブの前に、心を落ち着かせるためにチャントするのです。ティナ・ターナー創価学会の信者というのは知っていましたが、彼女の生活にここまで大きな役割を果たしていたのは知りませんでした。ナンミョーホーレンゲキョーはティナの心の拠り所としてミュージカル中に何度も出てきます。

 

お客さんは女性が多かったです。しかも平日の昼間の回だったので年配の方が多かったです。音楽だけではなく女性のエンパワメントみたいなストーリー要素もあったからだと思います。いやほんと私生活でも音楽の現場でもパートナーとなったアイク・ターナーが悪いヤツなんですよ。気に入らないことがあればひっぱたくし、女遊びはするし、ターナーがソロになった後は過去の楽曲を歌わせないようにして彼女のキャリアを邪魔するし。最後にカーテン・コールのところでアイク・ターナー役の役者が出てくると大ブーイングが起きてました。悪役にブーイングが出るのはいつものことなんですが、ブーイングが大きければ大きいほど役者としての説得力があったということでしょうから、ある意味役者冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

私は男だからかもしれませんが、アイクの方にどうしても目が行ってしまうんですよね。ティナと初めて出会ったときの不良っぽいかっこよさ、癇癪を起してティナに暴力をふるう横暴さ、女とあそぶときのだらしなさ、ティナがブレイクしたあと仲直りしたくて寄ってくるのだが謝罪はプライドが許さなくてできない情けなさ。アイク役を演じたDavid King-Yombo さん、アイクの複雑な性格をうまく演じていたと思います。

 

ダブリンでの公演は 6 月 14 日まで。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ