たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

問診表

この間、健康診断を受けました。事前に記入する問診表みたいなものが送られてきて、精神状態に関する質問もありました。I feel depressed. (落ち込むことがある) みたいな文があって、Always (いつも)、Often (よく)、Sometimes (ときどき)、Never (全然) の中からあてはまるものを選ぶのです。その中に、I want to end it all. (すべてを終わらせたいと思う) という設問があって、なんて美しい言い回しなんだろうと思いました。「自殺したいと思う」とか「自暴自棄になる」みたいな散文的な言葉ではなく、「すべてを終わらせたい」。想像力をかき立てられる一行です。もちろん「Never」をチェックしましたけど。