たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

サザエさんの替え歌

東横線に乗っていたら、私の隣に立っていた小学校高学年の男の子 2 人がサザエさんの替え歌を歌いだした。サザエさん一家が皆殺しにされる様子をサザエさんの主題歌に合わせて即興で紡いでいくのだった。おもしろかったんで聞き耳立ててたんけど、そんなテーマで歌ってたら正しい大人に説教くらっちゃうぞと思ったのだったが、彼らは子供だから、そうした邪悪なものに対して無防備なのは仕方のないことなのだった。

その後、井の頭線で座っていたら、親子連れが乗ってきて、お母さんが私の隣にひとつだけ空いた席にやはり小学生の女の子を座らせた。こういうときに子供を座らせるのが子供のためになるのかどうかをちょっと考えていたのだけれど (子供の頃にそうされるのが私は嫌だったので)、その女の子が「お母さん、それここに置きなよ」といってお母さんが持っていた買い物袋を膝の上に乗せたので、そんなことはどうでもいい気分になってしまった。そして、女の子は買い物袋を膝の上に乗せたまま、『黒魔女さんが通る』という本を取り出して熱心に読み出した。