たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

外人になったふり

日本に帰ったときに、お店の人とのやりとりがちょっとぎこちなくなるんですよね。こっちだと友達みたいに普通に話すればいいんだけど、日本でそれやるとお店の人のオモテナシの流れをぶったぎっちゃうみたいになって居心地悪くなるわけです。最近は要領がわかってきて、お店の人の流れに乗っちゃうことができるようになりました。話すトーンはお店の人に話してるような、独り言のようなどっちつかずの人肌あたりで。

たまにお店の人が言ってることがわからないことがあります。特に日本に帰ってすぐのときはそうです。今回もMOSバーガーに行ったときにこれが起こりました。こういうときにどう聞き返したらいいのかわからなくて、結構困ってたんですけど、今回とっさにいい解決策が見つかりました。外人のふりをして「モイチド、イッテクダサイ」と言うのです。コンビニでバングラデシュ語でいきなり話しかけられたことのある私ですから、外国人に見られることには自信があります。そうすると、店員さんは親切そうなはっきりした口調でもう一回言ってくれます。ちなみに今回の正解は、「一階でお召し上がりになりますか、二階でお召し上がりになりますか」でした。

日本ではウィークリーマンションに泊ってたんだけど、どういうわけか家族で泊ってる人もいるのです。あるときドアを開けて廊下にでたら、たまたまドアの脇で遊んでいた小学校低学年ぐらいの女の子が「あー、びっくりしたー」と言ったのです。そこで私はすかさず外人のふりして「Good Morning!」と言いました。そしたら子供はさすがですね。謎のバングラデシュ人が発したアイルランド訛りをモノともせず「Good Morning!」と元気にあいさつを返してきました。