たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

北アイルランドの紙幣

北アイルランドは市中銀行がそれぞれ紙幣を発行しているので、額面が同じでも 5 種類の紙幣があります (5 ポンド札は発行していない銀行あり)。

 

イメージ 1

 

バンク・オブ・イングランドがポリマーの紙幣に切り替えていますが、それに合わせてか、北アイルランドの紙幣も紙とポリマーの紙幣が混在している感じです。上の写真だと、一番上の紙幣以外はポリマーです。

 

イメージ 2

 

バンク・オブ・アイルランドの紙幣は裏が全部ブッシュミルズの蒸留所なんだけど、民間企業を紙幣に使っていいんだろうかとちょっと不安になる。

 

イメージ 3

 

数年前に、ナショナル・アイリッシュ・バンクという銀行がデンマークのダンスケ・バンクというところに買収されたんだけど、ダンスケというのはデンマーク語で「デンマークの」という意味。違う国の銀行の名前が入った紙幣っていうのも居心地悪い気がするけど。