たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

スミスフィールド界隈の壁画アート

最近スミスフィールド界隈に力作の壁画アートがいくつかできたのでご紹介します。

 

まず、こちらはスミスフィールドの馬の市をモチーフにしたもの。馬の市は年に 2 回の開催になり、活気も失われてしまってちょっと残念。

 

イメージ 1

 

背景はモノクロのスミスフィールド広場。そして、白馬にまたがるトラックスーツにフードを被った若者。トラックスーツ着てフード被ってるっていうのは、馬の市に参加する人の一つの典型です。

 

あと、画面右手前の交通信号制御ボックスにも絵がかかれています。どうもこれ日本を意識してますね。富士山、ライジング・サン、そして五重の塔っぽい建物。ダブリンの交通信号制御ボックスにはいろいろな絵が描かれています (ゲリラ的にやってるんじゃなくて、許可を取っているはず)。

 

次はこちら。祈りを捧げる人々。

 

イメージ 2

 

近くにキリスト教の新しい宗派の教会があって、そこはアフリカ系の信者が多いので、その関係だと思います。何の関係もない私を結婚式に参加させてくれた教会です。

 

次はジェムソン・ウィスキーの広告。

 

イメージ 3

 

ジェムソン旧蒸留所のミュージアムはこの冬閉館してたんですね。3 月にリニューアルしてオープンしました。まだ行ってないのですが、暇ができたらツアーに参加したいと思っています。

 

あとの 2 つはおまけ。もう消えてしまったのですが、最初のはダブリンのタクシー呼ぶときに使うアプリの広告。

 

イメージ 4

 

次のはもう1 年半ぐらい前になっちゃうんだけど、ダブリン 7 区 (スミスフィールドはダブリン 7 区です) を舞台にした犯罪小説の宣伝。これも結構好き。

 

イメージ 5