たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン ~ ウォーターフォード ~ バー

今週の月曜は一日休みを取ってウォーターフォード (Waterford) とバー (Birr )を車で回ってきた。

 

ウォーターフォードはオークションがありまして、ラウントリーズ (Rowntree's) というチョコレート会社の広告ミラーがどうしても欲しくなって。

 

イメージ 1

 

自分が思ってた値段の上限ぐらいで落札できてよかったです。

 

インターネットで検索してもこのデザインの鏡も広告も出てこない。4d per 1/4 lb と書いてあるのですが、これは 4 分の 1 パウンド (100g 超) で 4 旧ペンスということ。つまり、量り売りということなのですが、チョコレート・バーをその場で切って売ってたのか。たぶんパウダーなんだろうな。

 

いつ頃の年代のものなのかわからないのですが、1940 年にラウンリーズのココアがクオーターパウンドで 6 旧ペンスと書いてある資料があった。その頃のものかな?

 

ラウンリーズは由緒正しいイギリスの会社だったのだが、1988 年にネスレに買収されてしまった。でも、ブランド名はフルーツグミとかに今でも使われていて、私は昔、よく食べていました。

 

イメージ 2

 

ウォーターフォードのオークションハウスは City Auction Rooms というところです。

 

イメージ 3

イメージ 4

 

走り回っている子どもは売られます。

 

イメージ 5

 

ウォーターフォードでお昼ご飯を食べて、一路、バーの街へ向かいます。最近はほんと道がよくなったから楽です。

 

バーに行ったのも、この間インターネットで落としたアイテムを引き取るためです。お菓子つながりでアイルランド発祥のビスケット会社、ジェイコブズのポスターをご紹介します。

 

イメージ 6

 

額縁もオリジナルで刻印がしてあります。

 

イメージ 7