たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

20 ペンス硬貨が 7200 ユーロで落札

硬貨つながりで。

 

イメージ 1

 

先週ダブリンで行われたオークションで、1985 年発行の 20 ペンス硬貨が 7200 ユーロで落札されたというお話。

 

アイルランドでは 1986 年に新しい硬貨が導入されたんだけど、その前年に自動販売機で使えるようにテストする目的で約 500 枚だけ作られたものです。

 

本当はテスト後に中央銀行に返さなければならないはずのものだったんだけど、約 50 枚が行方不明になっており、そのうち約 10 枚がコレクターの手に渡っていることが確認されているとのこと。

 

今回の 1985 年 20 ペンス硬貨は、定年退職した元テレコム・エアレン (日本の電電公社みたいなもの) 社員が持っていたものだそうだ。オークショニアのイアン・ホワイト氏は、「コーヒー買うのに使わずに、よく保管していてくれたものだ」とすっとぼけています。

 

あと、こういうのは偽造品も多いので気をつけてくださいとのこと。最近のアイルランドの硬貨の中でも最も珍しいものの 1 つと思われるこのコインは、基本的に流通しなかったものなので、タンスや貯金箱に眠ってるコインをあさっても、見つかる可能性はまずないそうです。

 

偽造つながりでいうと、2006 年にアルスター・バンクが北アイルランドで発行したジョージ・ベスト記念 5 ポンド紙幣。

 

イメージ 2

 

これも偽造が多いらしい。購入した人は基本的に使わずにしまっておくので、偽造が見つかりにくい。インターネットのオークションなどで買うときは気をつけてください。