たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダンレアリ - ホリヘッド航路の廃止

イメージ 1

 

ダンレアリっていうのは、ダブリンの中心から南へ 15 km ほどいったところにある街で、港があります。1835 年以来、この港からウェールズのホリヘッドという街にフェリーが出ていたんですが、乗客が減少したためついにこの航路が廃止になるそうです。というか、5 年前から通年じゃなくて季節運航になってたんですね。知りませんでした。

 

私はアイルランドに初めてきたとき、ホリヘッドからダンレアリまで船で来ました。1989年だったかな。日本からロンドンに一週間の予定で旅行に来てたんですが、ロンドンがあまり面白くなかったんですね。それで、地球の歩き方イギリス版の後ろの方にアイルランドへの行き方が載ってたので、一泊旅行でダブリンに行くことにしたのです。

 

その頃の私にとってアイルランドは U2 とポーグスの国だったのですが、前日まではまさか自分が一生のうちにアイルランドに来るなんて思ってなかったので、船がダンレアリに近づいて、教会 (たぶん) の 2 本の塔がどんどん大きくなるのを見て、感激したのを覚えています。

 

ダンレアリから Dart (という電車) に乗って、横にいたおにいちゃんに、街の中心で降りたいんだけどどの駅で降りたらいい? と聞いたところ、「タラ・ストリート駅かコノリー駅」と言われたので、コノリー駅に降りたんです。そしたら駅前がもう荒涼とした風景で、ポテトチップスの空き袋が風に舞っているわ、ホームレスっぽいおっちゃんがニューズエージェントの店員さんに絡んでるわで、これが西ヨーロッパの国の首都の中心駅の駅前の風景なのかと、強烈な印象が残りました。

 

あのとき、タラ・ストリートで降りていたら、たぶん印象も随分違ったと思うんですよね。タラ・ストリートの方はグラフトンとか品のいいエリアに近いので。このときはリフィー川の南にいかずに、ヘンリー・ストリートあたりをぶらぶらしただけでした。

 

思い出話になってしまいましたが、ダンレアリ港へのフェリーがなくなってしまうのは確かにさみしいのですが、昔からどうしてダブリン港とダンレアリ港の両方からホリヘッドにフェリーが出ているのか不思議ではありました。だって、ダブリン港とダンレアリ港は 15 キロしか離れてないんですよ。運航会社も同じだし (スウェーデンに本社を置く、Stena Line という会社)。

 

というわけで、ダンレアリ港にとって、今年は約 200 年ぶりにイギリス行きのフェリーの出ない年となります。港の管理会社は、別のフェリー会社を誘致することに意欲を見せており、早ければ来年にはホリヘッド行きの船がまた定期的に運航されることになるかもしれません。

 

イメージ 2