たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

講演料

講演というかスピーチですね。こちらでは、After-Dinner Speech といいますか、ディナーを食べた後に有名人のスピーチなんて催しがよくあります。

 

新聞のヒマネタなんですけど (サンデー・インディペンデント紙)、イギリスにある講演者手配エージェンシーの料金リストを記者が手に入れて、それについて書いてました。

 

そのリストには 836 人が掲載されているそうですが、アイルランド人で最上位カテゴリ (1 回のスピーチで 65,000 ユーロ以上) に分類されているのは、ボブ・ゲルドフさん、ただひとり。あの、ライブエイドの人ですね。知名度があるのはもちろんですが、とんでもないことを言い出すことがときどきあるので、そういったスリルも彼の魅力のひとつかもしれません。

 

イメージ 1

         ボブ・ゲルドフさん Photo by Stefan Schäfer, Lich

 

2 番目のカテゴリ (65,000 ユーロ以下) にリストされたのが、元アイルランド大統領のメアリ・ロビンソンさん、イギリスで成功したブロードキャスターのテリー・ウォーガンさん、コメディアンのグレアム・ノートンさん。

 

3 番目のカテゴリ (26,000 ユーロ以下) に入ったのが、元首相のジョン・ブルートンさん、元財務大臣のチャーリー・マクリービーさん、そしてイギリスで活躍中のコメディアン、ダラ・オブライエンさんです。

 

一番下の 4 番目のカテゴリ (13,000 ユーロ以下)に入ったのが盲目の冒険家のマーク・ポロックさんです。

 

まあ、これはもちろん表向きの値段なので、ここから割引があるのかもしれませんし、お金出せば来てくれるってものでもないのかもしれません。