たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

古い看板

伊勢佐木長者町 ~ 阪東橋付近でみかけた古い看板。

 

イメージ 1

 

これは栄養ドリンクのホーロー看板ですね。「チオクタンW」って記憶にないな。検索すると、若いころの緒形拳さんが写ってる看板が出てくる。

 

イメージ 2

 

街区表示板。手書き風の書体がいい味ですね。昭和 30 年代かそれ以前だと思う。広告の「新しい服地のハリウッド」っていうのは今はもうない (2000 年代後半まではあったらしい)。

 

イメージ 3

 

これは電信柱に貼ってあったものですが、上部には「食べ物は清潔な...」みたいなことが書いてあるので、食品衛生啓発のための看板か。そんなことを看板で啓発していたのも昭和 30 年代以前だと思う。ちなみに広告を出している「守茂」というお店はいまも健在。焼肉定食を食べたらおいしかったです。