たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

黄金の郵便ポストと熱帯の蝶を探す旅 - 北アイルランド・シーフォード - その 1

黄金の郵便ポストと熱帯の蝶を探しに行きました。なんかエルドラド探検みたいじゃないですか。実際は小雨の降る北アイルランドだったんですけどね。

 

イギリス国内には金色に塗られた郵便ポストが数十個あって、北アイルランドにも 3 つあります。

 

これは、昨年のロンドン・オリンピック/パラリンピックで金メダルを獲得した選手の出身地のポストを 1 つ、ロイヤルメールがゴールドに塗ることにしたからです。

 

それでは、シーフォード (Seaforde) 出身のパラリンピック・スイマー、ベサニー・ファースさんの金メダルを記念して衣替えしたポストをご覧ください。

 

イメージ 1

 

まあ、そのまんま、といいますか、金色に塗っただけなんですけどね。

 

イメージ 2

 

後ろの田舎風の家とよくマッチしています。

 

イメージ 3

 

塗装が少しはげて、下の赤が少し露出していますね。

 

この金色のポストの件では、ちょっとした悶着があったのです。実は、北アイルランド出身で金メダルを取った 3 人は、全員がアイルランドを代表して大会に参加していたのです。ロイヤルメールは最初、イギリス・チームの選手しか対象としないと言っていたのですが、最終的には抗議というか請願の声を受け入れたわけです。

 

アイルランドのスポーツ統括団体はちょっとややこしくて、オリンピック委員会はアイルランド共和国でひとつ、北アイルランドを含めた UK でひとつなんですが、競技単位ではオール・アイルランド (北と南) で 1 つの団体を構成していることがよくあります。ファース選手の水泳も、北と南を合わせて 1 つです。これは、国が分かれる前から存在している競技団体が多いからです。国が分かれても、団体は分裂しなかったんですね。

 

だから、北アイルランドの選手がアイルランド代表としてオリンピックに出るのは普通にあります。次のリオの五輪からゴルフが採用されますが、ローリー・マキロイ選手がイギリスとアイルランドのどちらの代表ででるのか話題になっています。

 

そのほかの黄金のポストがどこにあるか知りたい方は、こちらからどうぞ。
http://www.goldpostboxes.com/

 

さて、シーフォードですけれども、領主さんの苗字がフォードさんだったんですね。フォード家は今でもこの小さな村の広大な土地に屋敷を構えて住んでいます。それで、最初は道楽だったと思うんですけど、熱帯の蝶を集めた蝶園があって、ガーデンとともに一般公開しているというので行ってきました。

 

イメージ 4

 

入口の写真です。ガーデンには映画「シャイニング」に出てくるような、生垣で作った迷路もあるということなので楽しみです。