たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2014 W 杯予選第4 戦: スウェーデン 0 - 0 アイルランド

3 月 22 日 (金) にストックホルムのフレンズ・アリーナで行われたワールドカップ予選の第 4 戦、スウェーデン対アイルランドは、0 対 0 の引き分けに終わりました。

 

イメージ 1

 

アウェイで引き分けたという結果もそうなんですが、内容もよくて、アイルランドにとっては実りの多い試合でした。イブラヒモビッチも完璧に押さえたし、チャンスはアイルランドの方が多いくらいでした。

 

試合前に議論になったのはやはりセントラル・ミッドフィールダーの人選です。おなじみのグレン・ウィーランは順当としても、そのパートナーとしてトラパットーに監督が選んだのはポール・グリーンっていう典型的な「水を運ぶ人」タイプの選手。

 

アイルランドにはジェームズ・マッカーシーっていう若手売り出し中のクリエィティブな選手がいて、評論家含めて「なんでマッカーシーじゃないのよ」とみんなで大合唱していた。

 

そしたら、試合直前になってウィーランが踵のケガで欠場。グリーンとマッカーシーのコンビで試合に臨んだのだったが、マッカーシーが随所にいいプレーを見せて、マン・オブ・ザ・マッチを獲得した。

 

また、FW は 2 トップというよりも、ロングがトップに張って、キーンがその後ろに控えるという形。キーンもいいプレーをしていたのだが、さすがの彼も 32 歳ということで 75 分くらいで交替。守りに入るのかと思いきや、代わりに出てきたのが攻撃的なフーラハンだったのは新鮮な驚きでありました。

 

これで C 組は、ドイツが勝ち点 13 でトップ。スウェーデンが勝ち点 8、オーストリアとアイルランドが勝ち点 7 で追っています (ドイツだけ 5 試合消化、他の 3 カ国は 4 試合消化)。プレーオフ出場を賭けた 2 位争いは予断を許しません。


他球場の結果は カザフスタン 0-3 ドイツ、オーストリア 6-0 フェロー諸島。

 

アイルランドの次の試合は 3 月 26 日の対オーストリア (@ダブリン)

 

アイルランド先発メンバー:
Forde (Milwall); Coleman (Everton), O'Shea (Sunderland), Clark (Aston Villa), Wilson (Stoke); Walters (Stoke), McCarthy (Wigan), Green (Leeds), McLean (Sunderland) Long (WBA), Keane (LA Galaxy)

 

サブ:
Hoolahan (Norwich) for Keane (76 mins), Keogh (Milwall) for McLean (83mins), Sammon (Derby) for Long (87 mins),


写真はアイリッシュタイムズ紙から。左がマッカーシー、右がマクレーン。