たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

春樹 始めました。

10 月 18 日に村上さんの『1Q84』が英国・アイルランドで発売されました。Book 1 と 2 を合わせて一冊です。Book 3 は 25 日に出るみたい。

 

イギリスでは、この本を待ち望んでいたファンのために、18 日の午前 0 時に店を開けた本屋さんがいくつもあったみたいですね。ハリポタシリーズの発売ではこういうことよくやってましたけど、翻訳ものの小説でやるのは異例のことだそうです。

 

昨日 (21 日)、パーネル・ストリートの Chapter っていう大きな本屋さんにいったところ、村上さんの本がいっぱいならんでいました。

 

まず、ベストセラー・コーナー。お店で売れている本を 10 位ぐらいまで飾ってるんですけど、堂々の一位獲得です。

 

イメージ 1

 

それから、作家名のアルファベット順に並べてある棚に行きますと、こんな感じ。二段弱ぐらいのスペースを村上さんの本が占拠しています。いつもは一段ぐらいかな。

 

イメージ 2

 

普段よりも多めにスペースとってるんだなーと思いながら、店の中を歩いていると、今度は仮設の段ボール製の棚に村上本が特集されていました。

 

イメージ 3

 

さすがにけっこう力入れてるなーと思いながら、もうちょっと歩くと、カルト・フィクション・コーナーにも。

 

イメージ 4

 

お値段は 29.99 ユーロ。

 

1Q84』発売に関する記事や村上さんのインタビューをご紹介します。
ガーディアン紙

www.guardian.co.uk


BBC

www.bbc.co.uk

 

ガーディアン紙の記事とかでも、これだけまとまったインタビューがネットで読めるのは凄いですね。日本語のインタビューではあまり語られることのない、家族との関係なんかについても答えています。あと、読者のコメントを受け付けてるのもいいですね。