たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

廃線

うちの近所に、使われなくなった線路が少しだけ残っているところがあります。

 

North Brunswick Street から北に折れて工業団地につながる 30 m ほどの石畳の道。錆びたレールが埋まっています。

 

イメージ 1

 

右側には、かつては倉庫だったであろう石造りの建物があります。今はヨガ教室のスタジオや印刷所なんかが入ってるんだけど、昔のサインは残っていて、Texacloth Wool Merchants Ltd. と書いてある。調べてみたら、この会社は現存するアイルランドの羊毛商社らしい。

 

イメージ 2

 

たぶんダブリンの港からイギリスで買った羊毛を貨物列車でここまで運んでいたのかなと思う。今は工業団地になっているところも昔はなんか別の会社があったんだろうし。

 

インターネットでちょっと調べてみたけど、この線路に関する情報は何も見つかりませんでした。何年ぐらい前のものなんだろう。

 

最後の写真は、工業団地の入り口から North Brunswick Street に向かって撮ったもの。

 

イメージ 3