たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 3 - 1 アンドラ

2012 年欧州選手権の予選の第 2 戦が、ダブリンの AVIVA (アヴィヴァ) スタジアムで 7 日 (火曜日) に開かれました。相手はアンドラです。結果は 3-1 でアイルランドの勝利。2 戦 2 勝と完璧なスタートです。

 

アイルランド先発メンバー:
Given (Man City); O’Shea (Man U), Dunne (Aston Villa), St. Ledger (Preston NE), Kilbane (Hull); Lawrence (Portsmouth), Green (Derby), Whelan (Birmingham), McGeady (Spartak Moscow); Doyle (Wolverhampton), Keane (Tottenham)
サブ:
Gibson (Man U) for Whelan (61 mins), Kelly (Fulham) for O’Shea (75 mins)、Keogh (Cardiff) for Doyle (83 mins)
アイルランド得点:
Kilbane (14 mins)、Doyle (41 mins)、Keane (54 mins)

 

アンドラ得点:
Martinez (45 mins)

 

アンドラっていうのはスペインとフランスの国境にある小さな公国です。アイルランドでアンドラの名前を聞くのは、サッカーのときとスキー・リゾートの話をするときぐらいでしょうか。

 

えーと、私は競馬を観に行ってて、ゴール・シーンのダイジェストしか見てないんですけど、危なげない勝ち方だったみたいです。

 

アイリッシュ・タイムズ紙のメアリ・ハニガン記者のテレビ観戦記から。

 

司会者のビル・オハリヒーは、一般視聴者の立場でパネリストの専門家に意見をぶつけて、困らせたり馬鹿にされたりする役です。

 

アイルランドの先発がアルメニア戦と同じことについて。
オハリヒーが「私はがっかりした」というと、エイモン・ダンフィーは「私はしなかった」とぴしゃり。オハリヒーさんががっかりしたのは、前の試合であまりできがよくなかったグリーン選手がまた選ばれているから。ダロン・ギブソン選手っていうクリエイティブなプレイをできる選手が選ばれなかったから。ジョン・ジャイルズはちょっとがっかり。リアム・ブレイディーは、がっかりしなかったって言ったんだけど、話をしているうちに半分オハリヒーさんに同意。

 

キルバーン選手 (33 歳) が先発することについて
オハリヒー:「前回、みなさんは、彼はもう終わった選手だから、チームにいるべきじゃないといいましたよね」
パネリスト全員:「誰が?」
オハリヒー:「えーと」
ダンフィー:「クスリでも飲んでたんじゃないの、ビル?」
オハリヒー:「えーと」
ジャイルズ:「私は言ってない」
オハリヒー:「えーと」
ダンフィー:「彼は終わってはない。終わろうとしているが (He’s not gone, Bill, he’s going)」

 

そして、そのキルバーン選手が先制点。

 

昨日の試合が行われたアヴィヴァ・スタジアムは、かつてランズダウン競技場があった場所に建てられた新しいスタジアムです。アヴィヴァは命名権を買った保険会社の名前です。この試合がサッカーの試合としては初の公式戦でした。相手があまり強いチームでなかったので満員にはなりませんでしたが、40,000 人以上入ったみたいです。

 

先月、マンチェスター・ユナイテッドがやってきて、ここでアイルランドのリーグの選抜チームと練習試合を行いました。親善試合だから満員にはならないだろうとタカをくくって私は現地に行ったんですが、見事ソールドアウトで中に入れませんでした。だから、そのときに外から撮った写真だけ掲載します。

 

イメージ 1

 

アイルランドと同組の試合では、スロバキアがアウェイでロシアを 1-0 で下しました。おそろしあ。じゃなくて、恐ろしいのはスロバキアでした。スロバキアも 2 戦 2 勝。

 

アイルランドの次の試合は、10 月 8 日 (金) にダブリンでロシア戦。続いて、10 月 12 日 (火) に敵地でスロバキア戦。