たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

スパイス・バーガー

イメージ 1

スパイス・バーガーは、ちょっとスパイシーなバーガーです。そのままですみません。

 

スパイス・バーガーはアイルランド独特のバーガーだそうです。ハンバーガー屋さんに行くと確かにスパイス・バーガーって売っていて、あまりに普通に売っているのでこれがアイルランド名産だとは知りませんでした。

 

このバーガーを作っていたのは、ウォルシュ・ファミリー・フード社というダブリンの会社だけだったのですが、不況の波に飲み込まれて今年の春に民事再生法みたいなのを申請したのです。そのニュースを知ったアイルランド市民の皆さんの間で、「スパイス・バーガーの灯を消すな」という声が巻き起こり、Facebookにも「Save the Spice Burger」コミュニティが発足するなどした結果、会社はこのバーガーの販売の継続を決定しました (民事再生法ですので会社自体は営業を続けています)。

 

このスパイス・バーガーだけで、去年一年間で 1.75 m ユーロ (2 億円超) を売り上げたそうで、そのレシピはごく少数の者にしか知らされていなかったそうです。

 

ところが、昨日のニュースによると、この会社の創業者で、2000 年に会社を売った後も、つい最近まで取締役として同社で働いていたパトリック・ウォルシュさんが、下請けの食品加工業者からこのレシピを入手し、別の加工業者に同様のバーガーを作らせて販売を始めたとのこと。会社の方は、パトリックさんのバーガー販売の差し止めを求めて裁判所に訴え、月曜日にそれが認められたとのことです。

 

不況の波に呑み込まれる元々は家族経営の小企業。秘密のレシピ。象徴的な伝統の味を残してくれと声を上げる善良な市民たち。そして、創業者の裏切り。あー、もう筋書きは複雑になっていくばかり。さらなるドンデン返しはあるのか。映画化決定ですね。

 

イメージ 2