たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ヒギンズ大統領の愛犬が亡くなる

マイケル・D・ヒギンズ大統領の愛犬、ブロード (Bród) が天国にいったそうです。10歳でした。

 

大統領は2匹のバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼っていて、そのうちの1匹がブロードでした。2020年9月まではシオダ (Síoda) という名前の犬と一緒に飼われていたのですが、この犬が亡くなったあと、2021年の3月からは若いミシュナク (Misneach) とパートナーを組んでいました。

 

イギリスでは首相官邸にいるネコのラリーがよくニュースになりますけれども、大統領の忠犬たちもよくニュースになっています。

 

2020年の国際女性デーに大統領官邸で開かれたイベントにブロードが乱入して話題をかっさらいましたし、2021年にイギリスのウイリアム皇太子とキャサリン妃が訪愛したときもスポットライトを浴びていました。            

 

先日、アメリカのバイデン大統領がアイルランドに来たのですが、そのときはミシュナクの方がバイデンさんを警戒して吠えたりして、これも話題になっていました。

 

バーニーズ・マウンテン・ドッグというのはスイスが原産の犬だそうです。スイスの首都はベルン (Bern) ということになっていますが、「ベルンの」(Bernese) という意味のバーニーズだそうです。

 

大統領の官邸はフェニックス・パークにありますが、その入り口の近いところにある、たぶん交通信号の制御ボックスに、こんなグラフィティが描かれています (ダブリンのこうしたボックスにはたぶん発注を受けてアーティストの人たちがいろんな絵を描いています)。

 

 

右側面には、「Let Us Rise With Courage and Pride」と書かれています。「勇気と誇りをもって立ち上がろう」という意味ですね。これは、コロナで人々が苦しんでいた頃に描かれたものです。

 

左側面には同じ意味のことがアイルランド語で書かれています。「Éirigh le Misneach Agus Bród」。そう、Misneach は「勇気」、Bródは「誇り」という意味なんですね。だから、「ミシュナクとブロードと共に立ち上がろう」とも読めるわけです。

 

LGBTのムーブメントのことをプライド・ムーブメントなどと言いますが、あれもアイルランド語では Bród なのですね。

 

www.dublinlive.ie

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ