たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

佐久間製菓の廃業

 

 

缶入りのサクマ式ドロップを製造販売する佐久間製菓が廃業することが発表されました。理由は、安価製品との競合、その他のヒット商品に恵まれなかったこと、さらに新型コロナウイルスの感染拡大による需要減だそうです。

 

news.livedoor.com

 

そこで私もジャービスの裏あたりにあるコリアン・ショップでサクマ式ドロップの復刻版を買ってきました。火垂るの墓の節子の絵が入っているやつです。このコリアン・ショップは昔はハンヤンと言っていましたが、今はハンサン (Han Sung) というのですね。以前からサクマのドロップ売ってるなあ、と思ってみていたのですが、やはり廃業と聞いては買わずにいられません。

 

 

佐久間製菓とは別にサクマ製菓というのがあって、2つの会社の間に資本関係とかはまったくないんですね。サクマ製菓の方もよく似た缶入りのドロップを出していますが、サクマ製菓の方は今後も元気に営業を続けるようです。

 

もともと佐久間製菓というのがあって蛍の墓にも出てきたドロップを販売していたのですが、1944年に企業整備令により廃業になります。戦後になって、創業社長の三男が作ったのが佐久間製菓、番頭さんが作ったのがサクマ製菓とのこと。商標を巡って争いもあったようですが、今は和解しているようです。

 

缶は佐久間製菓が赤、サクマ製菓が緑。そうすると私が子供の頃食べていたのは佐久間製菓の方ですね。

 

さっそく食べてみます。

 

蓋のところについているステッカーを剥がしますが、剥がすと開封済みという文字が缶の方に残ってステッカーにも文字が浮き出るようになってるんですね。こういういたずら防止策は初めてみました。

 

 

それから蓋を開けるのですが、これはとても固い。コインを使って開けましたが、直観にしたがって縁から遠いところ(上の写真でいうと右側)にコインを当てて開けようとしても無理。縁に当ててテコのようにして開ける必要があります。

 

さて、いったん全部出して数えてみました。39個入っています。種類ごとの個数には大きなばらつきがあります。白の薄荷が一番多くて8個。一番少ない赤のイチゴが3個ですね。これは缶によってどれが何個入っているかは違うということなんでしょうね。

 

 

食べてみると懐かしい味でした。あと、私が一番きらいだったのはずっと薄荷だと思っていたのですが、実は茶色のチョコレートだったことを思い出しました。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ