たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ロトのジャックポットが史上最高額の1900万ユーロに

 

 

日本のロトと同じようなくじがアイルランドにもあります。Lotto と呼ばれます。水曜と土曜の週2回抽選。1から47から6つの数字を選びます。抽選番号と全部一致すればジャックポットです。ジャックポットの人がいないと次の抽選にロールオーバーされるます。今年の6月9日以来、約6か月間ジャックポットが出ていないので、1900万ユーロ (約 23億円) という高額のジャックポットになってしまったわけです。

 

www.irishtimes.com

 

ロトを運営するナショナル・ロッタリーの担当者によると、これは「珍しい」ことであり、「これほど長い間ジャックポットがでないような設計ではないのだが」としています。

 

ジャックポットの最高額は1900万ユーロに定められているので、これ以上金額が増えることはありませんが、下位当選の賞金額を増やしたことで、180人が総額1350万ユーロを手にしたそうです。

 

ジャックポットが必ず当たるように何らかの措置を取れないのかと聞かれた担当者は、「政府の監督のもとにロトを運営しているので、現在の規則ではそういうことはできない。しかし、現在検討中の事案である」としています。

 

ちなみに、2020年は毎週130万人がロトをプレイしたそうです。パンデミックの影響で、オンラインでチケットを購入した人がふえたとか。すべての年代でオンラインのプレイヤーは増えたのですが、特に50代の増加が大きかったそうです。2019年には311,684人だったオンライン・プレイヤーは、2020年には約40%増えて、441,735人になりました。

 

モバイル・アプリも130万回ダウンロードされたそうで、デジタルの売り上げの59%がアプリ経由だそうです。

 

コンビニエンス・ストア&ニューズエージェント協会の会長さんによると、ジャックポットが高額になっているけれども、店頭でのロトの売り上げはほぼ横ばいだそうです。土曜と水曜を比べると土曜のほうが売り上げは多いとか。ロトを目当てにお店に足を運んでくれる人が多いそうです。若い世代は年配の世代ほどロトに興味を持っていないのではないかとも言っています。

 

小売り食料品店組合の会長さんは、ここ数週間、ロトの売り上げは伸びているといいます。大多数の人は店でロトを買う方を好む、というのがこの会長さんの意見。地元の店でロトを買うと言う伝統を好んでいるのだそうです。

 

私もさっそく近所のコンビニに行ってロトを買ってきました。2口で5ユーロが最低単位です。私はボーナス・プライズの抽選にも参加できる「プラス」も付けて、全部で6ユーロ払いました。

 

f:id:tarafuku10:20211125010058j:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ