たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ビデオカメラを買いました

 

 

ビデオカメラを買ってしまったんですよ。割と本格的なやつ。ソニーの ZV-1 というやつです。Vログに適したカメラだということです。手振れ防止とか風防とかの機能が充実しているということなんですかね。

 

f:id:tarafuku10:20210831200410j:plain



 

お値段の方は本体のカメラが689ユーロ。シューティング・グリップが209ユーロでした。けっこうしますよね。シューティング・グリップというのはグリップにもなるし、三脚にもなるし、グリップのボタンを押すことでBluetouthで通信してカメラの操作もできるようです。

 

また、高画質でとるにはそれ用のメモリーカードも必要ということで、そちらも購入しました。XAVC 4K で U3 という規格だと最適なクオリティの映像が撮れるそうです。128GBで49.99ユーロでした。

 

この辺の情報については、こちらの SawaChannel さんの動画を参考にさせていただきました。最近はなんでも Youtube に解説動画がアップロードされているので便利ですね。

 

www.youtube.com

 

ビデオカメラを買ったのは、アイルランドの田舎に行って町や村の様子を撮影して、Youtubeにアップロードしようと思っているからです。ちゃんとうまくいくでしょうか。継続できるでしょうか。アイデアはいちおうあります

 

実はビデオカメラを買うのは今回で4回目なのですが、過去3回は高い買い物をしたのにほとんど使わないまま終わってしまったのです。

 

最初に買ったのがソニーのハンディカム。2006年の10月に、確かセント・スティーブンス・グリーンにあったソニー・センターで買いました、467.97ユーロでした。そんなにいいやつを買ったわけではないんですけど、昔はビデオカメラ高かったですね。録画媒体は磁気テープでした。テープを入れる蓋が閉まらなくなっています。この機種にはよくあった故障のようです。

 

f:id:tarafuku10:20210831200455j:plain


これで撮影したのはたしか1回だけ。シティー・センターからダブリン南部のラクランズタウンあたりまで行くダブリンバスの長いルートがあるんですけど(7番)、その2階の1番前に乗って、バスの進行方向の映像を始点から終点まで撮影しました。当時、たまにあのへんまで仕事に行くことがあったのです。早送りにして Youtubeに上げようと思ったんだけど、テープ起こしもしないままになっています。

 

2回目に買ったのがパナソニックのHC-v210という機種。2014年1月25日に、たしかジャービスのカレーズで買いました。208.97ユーロ。これは何を撮ろうと思って買ったのかすら忘れてしまいました。購入してだいぶたってから、RTEのレイトレイトショーで、ウォーターボーイズが生で演奏するというのでそのテレビ画像を撮影したときに使ったきり。これもラインでつないで録画できる機器を持っていれば済む話なんですが、持ってなかったので。

 

f:id:tarafuku10:20210831200508j:plain

 

3回目に買ったのが GoPro。これは、猫を飼い始めたので猫を撮ろうと思いました。ほんとうに1回も使っていません。2017年3月26日にアーノッツの地下で購入しました。アクセサリも含めて251.97ユーロ。本体だけだったらたぶん200ユーロぐらい。

 

f:id:tarafuku10:20210831200536j:plain


さて、今回は投資額も大きいので真面目にやりたいと思います。がんばります 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ