たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダンレアリを散歩しました

 

 

昨日の土曜日はとても天気が良かったですね。今週は暑い日が続きましたが、これもこの週末で山を越えるようです。アイルランドはだいたい8月になると涼しくなりますからね。

 

昨日は2年ぶりぐらいに友人と会ってダンレアリを散歩しました。マリーン・ロードのイーソンズで待ち合わせて、イースト・ピアの先っぽまで歩きました。ピアの先っぽまで来たのはもしかしたら初めてかもしれない。

 

f:id:tarafuku10:20210725205542j:plain



 

堤防にはムクドリ (Staring) がいっぱいいました。私の住んでいるあたりだとこの鳥はまったく見ないんですよね。カモメとハトばかりです。ダンレアリに住む友人は庭にムクドリがたくさんやってくるそうです。

 

f:id:tarafuku10:20210725205525j:plain



 

ピアの先っぽまでくると灯台があります。そんなに大きな灯台ではありません。いい写真が撮れました。

 

f:id:tarafuku10:20210725205511j:plain



 

プールベグの2本の煙突も見えますし、ダブリン湾の対面のホースの丘も凄く近く見えます。

 

こちらはフォグ・ベル (Fog Bell) というもの。霧で視界がわるいときにこれを鳴らして音で場所を知らせるというもの。さすがに今はもう使われていません。

 

f:id:tarafuku10:20210725205457j:plain



 

それから、こちらは何かの装置の跡ですね。何かわかる方がいたら教えてください。

 

f:id:tarafuku10:20210725205439j:plain



 

ダンレアリ名物といえばテディーズのアイスクリームですね。以前は海沿いに一軒しかなかったと思いますが、いまはもうテディーズだらけですね。マリーン・ロードにも店舗がありましたし、移動ヴァンも何台も見かけました。ピアの突端にもありました。

 

f:id:tarafuku10:20210725205423j:plain



 

何のトッピングもないクラシックのソフトクリームを買いました。2.5ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210725205408j:plain



 

置き忘れられたガチャ。

 

f:id:tarafuku10:20210725205352j:plain



 

で、ゆっくり戻ってマリタイム・ミュージアムのベンチでジュースを飲んでお開きになりました。

 

ダンレアリ・ラスダウン・カウンティは犬の糞の後始末を呼び掛ける看板も市内とは違うのですね。

 

f:id:tarafuku10:20210725212733j:plain


 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ