たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

オリンピック開会式

 

 

オリンピック開会式でした。私は入場行進が始まってちょっとしてから見始めたので、アイルランドの行進を見逃してしまいました。

 

アイルランドはフィールドに入って来てすぐにお辞儀をしたようですね。

 

 

 

腰を90度曲げた素晴らしいお辞儀です。これ、そうとう練習したんじゃないでしょうか。さっそく産経新聞が記事にしていました。

 

www.sankei.com

 

台湾 (チャイニーズ・タイペイ)が「チ」のところではなくて「タ」のところで出てきたのは嬉しいサプライズ。

 

入場行進にはゲームの曲が使われていました。私はあまりよくわからなかったのですが、世界的に話題になっているようです。

 

聖火リレーは長嶋さんが登場。ほんとうに久しぶりにお顔を拝見しました。教え子の松井さんに支えられて。ちょっと歩くのしんどそうだったので車いすでもよかったかなあなどとも思いましたが、たぶん長嶋さんはぜったい自分で歩きたかったんでしょう。

 

リレーの最後は大坂なおみさん。今回出場する選手の中では実績・知名度ともにナンバー1でしょうから、私はいい人選だったと思います。

 

入場行進の前に行われたショーはどんな様子だったんですかね。私がツイッターみてる感じだと、ちょっとええかっこしいの演出だったみたいですけど。

 

あと、スピーチですね。橋本聖子さんのスピーチは正直長いと思ったんですよね。日本語なので世界の人はちょっと間がもたないんじゃないかなどといらない心配したりして。森元首相が「女性の話は長い」などと言って解任されたので、おっとこれは伏線回収なのか、などとハラハラしていたんですが、次に出てきたバッハ会長がそれに輪をかけて長かったんですよ。これにはずっこけました。「おまえの方が長いんかーい」というツッコミ待ちかと思いましたね。そしたら天皇陛下の挨拶 (開会宣言) は一瞬で終わるという。

 

どなたかが測ったところによると、橋本さん6分半、バッハ会長13分、天皇陛下13秒だそうです。やっぱり偉い人ほど話が短いんですよ。

 

いらすとやさんは入場式に使われていた吹き出しのプラカードをさっそくイラストにしていました。

 

f:id:tarafuku10:20210724005528p:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ