たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

歯のクリーニングに行きました  

 

2週間ほど前に歯の治療に行きましたが、今日は歯のクリーニング・歯石取りに行ってきました。

 

 

歯石取りをしてもらうのはもしかしたら7~8年ぶりくらいかもしれません。15分くらいグリグリやってもらって終了。歯石がいっぱい取れました。舌で前歯の裏側を触るとつるつるです。

 

 

お金を支払う段になって、PPS 番号 (Personal Public Service) 番号を聞かれ、私が覚えていないというと、お金が戻ってくるかもしれないので後で連絡してちょうだいと言われました。家に戻って来て電話で番号を伝えると、私も返金の対象になるとのこと。60ユーロのところが15ユーロで済みました。明日、お金を取りに行ってきます。

 

 

知らなかったのですが、2017年に制度が変わって、PRSlを払っていれば、条件によっては一部補助を受けられることになったようです。PRSIというのは Pay Related Social Insurance というもので、アイルランドでは所得に応じて福祉の分担金を支払わなければなりません。これを支払っていれば、たとえば職を失ったときに求職者給付を受けることができたりします。

 

 

歯のクリーニングについては年に1回の頻度でこの補助を受けることができます。もっと正確にいうと、カレンダー年に1回のようです。どういう人が補助の対象になるのかはインターネットで調べたのですが詳しくはわかりませんでした。歯医者さんにPPS番号を伝えれば調べてくれると思います。

 

 

f:id:tarafuku10:20210706231636p:plain

 

PRSI の分類にもいろいろあって、私は自営業のカテゴリなのです。私のカテゴリでは、ずっと前は眼鏡を作るときに補助を受けられなかったんです。ところが、2年ほど前に眼鏡を作ったときはルールが変わっていて、私のカテゴリでも補助が受けられるようになっていました。これはありがたかったです。

 

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ