たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

他人になりすましてアイルランドのパスポートを取った男

 

 

他人になりすましてパスポートを取得したのは中国籍の Wenzi Wang 氏 (38歳)。

 

www.irishtimes.com

 

 

Wang さんは 2002 年に学生ビザでアイルランドにやってきました。ビザが切れた後、別の男性の北アイルランドの出生証明書を取得し、2009 年に Sau Kee Lee としてアイルランドのパスポートを取得しました。

 

 

f:id:tarafuku10:20210423230757p:plain

 

2009年に中国にいるお母さんが病気になり、どうしても中国に一時帰国したかったというのが、偽のパスポートを取得した理由だと供述しています。

 

 

その後、そのパスポートを使用して、運転免許証、タクシー・ライセンス、公共サービス・カードを手に入れ、住宅ローンも組んだそうです。

 

 

2010年に出会った彼の奥さんも、2人目の子供ができた2017年まで、彼が偽名を使っていたことを知らなかったそうです。なぜわかったかというと、2人目の子供は中国のパスポートを使って自分の本名で登録しようとしたから。最初の子供は偽名の苗字で登録したようです。

 

 

2016年に Lee の名前で公共サービス・カードを申請したときに使った写真と、Wang さんの写真を顔認識ソフトウェアで照合し、同一人物だと判定したようです。

 

 

あと、ちょっと気味が悪いのが、警察が家宅捜索をしたときに、さまざまな偽造文書が見つかったそうなのですが、アイルランドの警察官の制服に似たコスチュームも所持していたそうです。本人の供述によれば、これはハロウィンの仮装のために eBay で購入したそうです。また、エア・ライフルと弾も所持しており、これは友人から購入したもの。使用したことは一度もないそうです。

 

 

Wang 氏は捜査には協力的だったということで、彼の弁護士によれば、彼は税金を払い、罪を犯したこともなく、社会保障のお世話になったこともなく、名前以外はモデルとなるような市民だったそうです。

 

 

裁判は続いていて、結審するのは 7 月 5 日。子供が 2 人いるので、国外追放にはならないのではないかと思いますが、どうでしょう。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ