たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ロックダウンがまた強化されそうです

コロナの感染者数がまた増加しておりまして、ロックダウンが再び強化されそうです。まだ最終的な決定ではないのですが、基本的にはレベル5で、いくつか例外がある、といった感じになりそう。

 

www.irishtimes.com

 

まず、12月26日は2世帯からの訪問は受けることができますが、27日から31日までは1世帯からだけ。1月1日からは訪問はできなくなります。日本のお正月と一緒で、アイルランドではクリスマス時期に挨拶に回ったりするんですよね。それを全部禁止するわけにはいかないだろうという判断なのだと思います。

 

12月26日から県境を越えた移動は禁止。ただし、クリスマスで帰省していた人が自宅に戻ってくるのだけはOKです。

 

飲食店はクリスマス・イヴの午後3時から閉店。理容室/美容室はクリスマス・イヴから閉店。ジムやお店 (必需品を売る店以外も含む) は営業OK。

 

クリスマスのミサはOK。しかし、26日以降はオンラインに移行すること。個人的なお祈りのために教会を開放しておくことはOK。

 

公衆衛生緊急部会 (Nphet) の報告によると、感染者数は明日には900人を超える見込み。感染者数は毎日10%ずつ上昇している。このまま放置すれば、数週間のうちに医療崩壊が起きるとしています。

 

新しいロックダウンがどれぐらいの期間になるのかはまだ決まっていないようです。3週間、6週間、場合によってはそれ以上、などという見方も出ているようです。昨日の記事になりますが、飲食店は政府からの補償金が上積みされるのであれば、長いロックダウンも受け入れられるよう。

 

www.irishtimes.com

 

現在のところ、政府のコビッド制限サポート・システム (CRSS) により、飲食店は通常の平均売上の最大10%の補償金を受け取ることができます。しかし、業界団体の話では、これでは固定費を賄いきれないそうで、2倍にしてほしい意向のようです。

 

とにもかくにも、飲食業界は今年はほんとに踏んだり蹴ったりでしたね。私もまた飲食店に行けない味気ない日々が3週間続くと思うとうんざりです。あ、散髪いかないと。。。

 

f:id:tarafuku10:20201222223706p:plain

 

12月23日追記:

 

機能の夕方に首相から第三次ロックダウンについて正式発表がありました。ほぼ上記のとおりです。お店はクリスマス明けのセールはやらないように求められています。

 

www.irishtimes.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ