たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ウイスキー・アンド・ティー・ブラック

アイリッシュタイムズ紙に、ウイスキーと紅茶を使ったブラックという焼き菓子のレシピと解説が掲載されていたので訳してみました。

 

ブラックは英語で綴ると Brack。黒を意味する Black ではありません。正式にはバームブラック (Barmbrack) というのですが、日常的にはだいたいブラックまたはティー・ブラックと呼ばれることが多いと思います (材料に紅茶を使うため)。

 

なぜこの時期にブラックのレシピが新聞に載るかというと、アイルランドではハロウィンに食べるお菓子ということになっているからです。

 

記事の中にもありますが、いろいろな小物がブラックの中に入れられています。私の知る限りでは、入っているのは指輪で、それの入ったスライスが当たった人はラッキーという話だったのですが、記事によれば他にもいろいろ入れたりするようです。

 

記事を書き、レシピを提供してくれたのは、マーティン・ドワイヤーさんという元シェフで、今はフランスでB&Bを営んでいる方です。

 

記事の中に出てくる固有名詞について先に解説しておきます。

 

セオドーラ・フィッツギボン (Theodora FitzGibbon, 1916–1991): アイルランド人の女優。料理本を何冊も出している。

 

アビー劇場 (Abbey Theatre): グレゴリー夫人などが設立に貢献した劇場。こけら落としは 1904年。アイルランド文芸復興運動の作家たちと密接に結びついていた。

 

グレゴリー夫人 (Lady Gregory, 1852–1932): アイルランドの劇作家、詩人。ケルト文学復興運動の中心人物。

 

クール・パーク (Coole Park): アイルランド西部のゴルウェー県にある自然公園。もともとはグレゴリー家の敷地だった。

 

 

 (翻訳ここから)

やっぱり基本はブラック: 簡単なハロウィンの焼き菓子

2020年10月27日

マーティン・ドワイヤー (Martin Dwyer) 

 

f:id:tarafuku10:20220108102301p:plain

 

我が家で作る伝統的アイリッシュ・ケーキの種類はそれほど多いわけではないが、作るケーキについてはじっくりとレシピを育てていく。そのケーキとは、ティーブラックである。伝統的なバームブラックは、パンと同様にイーストを使って作られていた。しかし、ここで紹介するのは、もっと家庭的な我が家のレシピである。

 

私が使っていた元々のティーブラックのレシピは、セオドーラ・フィッツギボンの本に載っていたものである。この本で彼女が教えてくれたヒントに私はいつも従っている。「私の祖母は、同じ量の紅茶とウイスキーを混ぜた液体にフルーツを浸していた。これは男性陣には非常に好評だった」

 

セクシズムは気にしないで。とにかくおいしくなるのだ。

 

私のレシピはこうだ。パウンドケーキ型 3 つ分の材料を示すので、作る個数に応じて材料の量を調節してほしい。

 

アビー劇場が設立された当初、ハロウィンになるとグレゴリー婦人がクール・パークの自宅で作った大きなブラックをもって楽屋にやってきたそうだ。

 

ハロウィン用のブラックは、焼く前にさまざまな小物を中に入れる (耐油紙にしっかり包むこと)。グリーンピースは貧困を意味する。豆は近いうちに富が手に入ることを意味する。指輪は結婚を意味する。コインは富が期待できることを意味する。布切れは信仰生活を意味する (注: take the cloth は「聖職者になる」という意味の熟語)。

 

(グレゴリー婦人にならって) クリスマスケーキ型でより長い時間をかけて 1 つの大きなブラックを焼くと、しっとりとした素晴らしいクリスマスケーキができる。それほど日持ちはしないが、我が家ではそれが問題になったことはない。

 

 

マーティン・ドワイヤーのウイスキー・アンド・ティー・ブラック

 

500g のパウンドケーキ型 3 つ分

材料
干しブドウ: 775g
干しアプリコット: 225g

ステムジンジャー: (ショウガのシロップ漬け) 60g

紅茶 (ミルクなし) : 2 カップ (1 カップは約175ml)

ウイスキー: 1 カップ

ダークブラウンシュガー: 450g

小麦粉: 450g

卵: 3  個

ベーキングパウダー: 小さじすり切り 3 杯

 

料理方法

  1. ブラックを作る前の晩、アプリコットとステムジンジャーを小さく刻み、干しブドウと砂糖と一緒に紅茶とウイスキーに一晩浸す。

 

  1. 翌日、前日用意したフルーツを液体と共に大きなボールにあける。

 

  1. 卵を泡立てる。

 

  1. ベーキングパウダーを小麦粉に追加する。

 

  1. 小麦粉の3分の1をフルーツに入れてかき混ぜ、次に卵の3分の1を入れてかき混ぜる。よくかき混ぜて、混ぜ合わせる。残りの小麦と卵を順番に追加する。使用する場合は、小さな飾りを入れる。

 

  1. 3つのパウンドケーキ型にバターを塗り、こびり付き防止用のベーキングシートを底に敷く(または、こびり付き防止用のケーキライナーを使用する)。

 

  1. 混合物を3 つのパウンドケーキ型に入れる。

 

  1. 150度で1 時間焼く (可能であれば、オーブンのファンをオフにする)。串でつついて焼けたかどうか確認する。中は非常に湿っているけれども、焼きあがっているはずである。必要であれば、あと 20 ~ 30 分焼く。

 

  1. パウンドケーキ型から取り出し、ラックの上で冷ます。

 

(翻訳ここまで)