たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランド、再ロックダウンでございます

アイルランドがまたロックダウンすることになりました。

 

www.irishtimes.com

 

アイルランドは中期的なウイルス拡散防止策として、5段階のロックダウン・レベルを設定しておりまして、現在のところはダブリンと北アイルランドに近い県のいくつかがレベル3で、その他はレベル2です。これが、今週の木曜日から全国的に最強のレベル5に移行します。ただし、あらかじめ決められたレベル5よりも緩いところも一部ありますので、ソフトなレベル5などと呼ばれています。

 

現在の予定では、とりあえず12月1日までの6週間続けるとのことです。

 

さて、具体的にどうなるかといいますと、以下のとおり。

 

 

人の家を訪ねることはできない。

 

他の1世帯の人と公園などで会うことができる(家の庭はだめ)

 

屋外での集会はダメ

 

結婚式の出席者は25人まで

 

葬式の参列者は10人まで

 

学校は開いている

 

高いレベルのスポーツの試合はOK (プロ、GAAのカウンティ代表戦など)

 

子供が少人数集まって運動するのはOK

 

運動 (散歩、ジョギング、サイクリング)のために自宅から5km以内なら動いてOK

 

カフェ/レストランはテイクアウトとデリバリーのみ

 

ウェットパブも同じ

 

必要不可欠のものを売るお店だけ営業可 (食品や薬)

 

公共共通機関は25%の運行

 

 

 

 

ミホル・マーティン首相は、クリスマスを楽しめるように今は我慢しましょう、みたいな言い方をしている。

 

私が気になっているのはジムが開いているかどうか。はっきり書かれていないのだけど、たぶんダメでしょう。前回はロックダウン明けに急に運動してしんどいことになったので、今回はロックダウン中もちゃんと運動しようと思う。ああ、せっかくまた筋トレして筋肉つけてきたのになあ。

 

f:id:tarafuku10:20201020075946j:plain

 

近所のパブがしびれを切らしてコーヒーバーを始めました。ギネスの広告のキャラクターを使って宣伝してるんだけど、大丈夫でしょうか(笑)。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ